京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

5月25日

5月25日
【南山建設さんが、桃山学園へ】
以前、コロナ禍で不足していたマスクをご寄付くださったことがご縁で、今回、南山建設様が協力会の皆様方と開催予定のお芋掘りとバーベキューの集いに、京都府社会福祉事業団 児童養護施設『桃山学園』の子どもたちをお招きくださることになりました。
 当日の打ち合わせだけでなく、
桃山学園の子どもたちの現状をお聞きしたり、
高校生の間に、アルバイト等で退園後自立のための資金を貯めるように推奨されていることや、雇用について等、南山社長が多大なご理解・ご関心を寄せていただき、有り難い限りでした。
 以前は観月橋の月見館様でも年に一度子どもたちに『すき焼き』をご馳走してくださっており、皆様方がお心を寄せてくださっていることに心から感謝申し上げます。
 

5月25日
今日は、府庁はじめ、各所で色々打ち合わせ等が続きました。
 京都府人権啓発イメージソング広め隊としてご活躍いただいている、
作詞家の鮎川めぐみさんと、
フラリーパッドの大ちゃん、しみっちゃんが、
今年度新体制になられた人権啓発推進室の浅野室長はじめ、ご担当の皆様を訪ねて来てくださいました。
 コロナ禍でコンサート等での人権啓発の取組が激減していますが、
そろそろ、事務局では、学校などへのお勧め等、積極的に活動のご準備をいただいているようで有り難いです。
フラリーパッドさんの出演を希望されているお声も多く聞いており、
人権啓発コンサートが各地で再開されることを期待しています。
 伏見港のPRもさせていただき、
伏見港でのイベントにも、ぜひ、お越しいただきたいものです。


5月25日
【伏見の「みなと」を中心としたまちづくりビジョン(案)へのご意見及びエリア愛称の募集について】
 京都府土木事務所の井上久司新所長から、伏見港についてお話を伺いました。
昨年4月に、全国148番目、全国唯一の「川のみなと」として「みなとオアシス」に登録された伏見港。
今後、整備や賑わいづくりなど、大きな期待を抱いていますが、
現在は、「伏見港公園」「伏見みなと公園広場」「伏見みなと広場」と名称も管轄も違います。
◆今回、伏見港の賑わい拠点となるこのエリア一体の愛称を募集されるとのこと!大歓迎です!
詳しくはこちら↓
◆また、伏見の「みなと」を中心とした、まちづくりビジョン(案)についても、ご意見を募るとのこと。
6月30日まで、伏見に限らず、どなたでも応募いただけます。
詳しくは伏見区役所のホームページをご覧ください。
◆6月4日(土)には、
『第3回伏見みなとあかり』も開催予定されています。
今回はウクライナに想いを込めたお取組。
賛同される方々がお昼からもご参集。
皆様と共に集い、和ろうそくの灯りに、祈りを込めさせていただきたいと思います。
お世話くださる皆様、本当にありがとうございます。
※井上新土木事務所長との写真を撮り忘れました。
前職、港湾局副局長の頃から、
前土木事務所の山口所長共々大変お世話になっている方で心強い限りです。
山口前所長も、今後もなんらかの形で『伏見港』を応援してくださるとお聞きしており、有り難いです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。