京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

11月27日

11月27日
【町内で京都市市民防災センターを見学】
 日頃から定期的に防災会議を開き、災害時には一次避難所としての機能を果たし、ご近所でしっかり助け合えるよう、数年前に新しく建設された集会所にも様々工夫を凝らして防災設備が整備されています。
 この日は、大型バス1台を貸し切って、長年お世話になっているご町内の皆さんと共に防災センターへ。
 バスの天井から青空が見える、気持ちの良い出発!!
センター内ではグループに分かれて、様々な体験を通して皆さんと学びを共有させていただきました。
バスの中でお弁当をいただき皆さんは鉄道博物館へ。
私は次の予定ありJR梅小路駅からJRに乗車して、円町から島津アリーナへ。
紅葉季節で列車内は嵐山等へ向かう人々で満員!!
少しずつコロナ禍から行事や会合が復活していることを実感しました。
 

11月27日
パラスポーツに挑戦】
島津アリーナでの開催。
車いすバスケに利用される車いす体験や、ボッチャ、
 目隠しをしながら、中に入った鈴の音を頼りに、転がってくるボールを受け渡ししてみたり、
名誉会員の知事夫人、特別会員の神田さんもご一緒に、子ども
たちと共に挑戦しました。
これからは障害のある人もない人もまた年代や性差を超えて共に楽しめるスポーツが広がっていくことを願っています。
最後はヘルプワークやマタニティーマークなどのカードをめくって2枚を合わせるゲームをしながら、
それらの意味について説明を受けました。
これはとってもいいアイディア!!
またいろんなとこでやってもらいたいと思います。
ガールスカウト、リーダーたち、よく頑張ってるな〜