京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。



ガールスカウトのキャンプを覗きに、城陽の、野外活動センター『友愛の丘』へ。
『友愛の丘』の所長は、お互い小学生の頃からボーイスカウトガールスカウトの仲間として育った、同い年の濱野くん。
今回は4か団合同で、初めて会ったスカウト同士も、すっかり仲良くなったそうで、今日は、みんなで『防災カレーライス』づくり。
一人分ずつ、ビニール袋に、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、シーチキン、カレールー、水を入れて、しっかり結び、お湯を張ったお鍋の中で、具材が柔らかくなるまで煮る。
ご飯も、お米と水をビニール袋に入れて、同じようにお鍋で茹でると、ちょっとモチモチしてるけど、ちゃんとご飯が炊けてました!
今日は、食器にあけていただきましたが、
災害時には、食器を汚さないよう、ビニール袋のまま、ご飯もカレーに入れて食べるとよいとのこと。
ゼリーも同じようにビニール袋で、手作り!
これはビニール袋のままで、いただきましたが、なかなかの出来で、とっても美味しかったです!
説明しないと、見た目、金魚すくいみたいやけど、みかんの缶詰入りです
お手伝いできず、ご馳走になっただけで申し訳なかったですが、野外での活動、ホンマにいいものですね!
子どもたち、生き生きしていました!
久しぶりのキャンプ場は、ホンマ気持ちよかったです。



夕方からは、醍醐社会福祉協議会主催の『ふれあい夏祭り』
小学校、PTA、消防分団など、多くの皆さんのご協力での開催。
いつもお世話になっている地域の方々と一緒に、焼きそば焼きながら、気持ちのいい汗を流せる、毎年とても楽しみなひと時です。
子どもたちの踊りも元気いっぱい!!
閉会後も、皆さん、テキパキと後片付け!
朝から猛暑の中、一日中お疲れなのに、ホンマ頭が下がります。
朝からの会場準備には、宮崎謙介衆議院議員もお手伝いに来てくださったそうです。