京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2022-12-29から1日間の記事一覧

12月4日

12月4日 【#伏見連続講座 『知られざる深草』】 藤森神社参集館でのご開催。 《第一部》「知られざる深草」 講師は元SKY観光協会の伊藤講師 《第二部》 「古写真が語る深草のまちと暮らし」 講師は深草古絵図プロジェクトの鵜飼講師と杉田講師 会場内に…

12月3日

12月3日 【第28回 とっておきの芸術祭】 京都府では、障害のある方々の芸術活動を支援し、社会参加の促進を図るため、平成7年度から「京都とっておきの芸術祭」を開催されています。 28回目を迎える今回の芸術祭には、過去最多の7部門769点の応募があっ…

12月2日

12月2日 【京都市日本保育協会12月例会 叙勲表彰者等祝賀会】 3年ぶりに会食を伴う祝賀会と懇親会が開催されました。 コロナ禍で、子どもたちの感染予防、健康管理に留意されながらの保育は、これまで以上に大変だと思いますが、日頃から大変お世話にな…

11月28日

11月28日 【京都府議会文化・教育常任委員会】 カナダ出身の茶人、裏千家教授の、ランディー・チャネル宗榮さんを参考人としてお招きして、 「生活文化に係る現状の課題及びその保存、振興について」お話を伺いました。 できるだけ堅苦しく考えず、気軽…

11月27日

11月27日 【町内で京都市市民防災センターを見学】 日頃から定期的に防災会議を開き、災害時には一次避難所としての機能を果たし、ご近所でしっかり助け合えるよう、数年前に新しく建設された集会所にも様々工夫を凝らして防災設備が整備されています。 この…

11月26日

11月26日 【ヒューマンフェスタ2022】 メイン会場のKBSホールでは、 表彰式や関連団体の展示、人権啓発イメージソング広めた隊ステージなど。 司会はKBSの遠藤奈美アナウンサー!! 久しぶりに奈美ちゃんにお会えて、とっても嬉しかったです 人権擁護啓発ポ…

11月24日

11月24日 【大型スーパーの移動販売】 週に一度、移動販売車が自宅近くの団地にこられているとお聞きして行ってみました。 野菜・果物・お肉・お刺身などの生鮮食品はじめ、牛乳・卵・冷凍食品等々、多くの食料品がずらりと並び専用のレジの前には長い列…