京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

11月28日

11月28日
京都府議会文化・教育常任委員会
カナダ出身の茶人、裏千家教授の、ランディー・チャネル宗榮さんを参考人としてお招きして、
「生活文化に係る現状の課題及びその保存、振興について」お話を伺いました。
  できるだけ堅苦しく考えず、気軽にお茶に親しんでもらえるようにとご自身で簡略なお手前を披露していただいた後、
委員の中からも2人、お抹茶を点てさせていただきながら、ウィットに富んだお話が弾みました。
お世話になり、誠にありがとうございました。
来年3月27日には、文化庁京都移転も始まります。
文化財や伝統文化はもちろん、お茶やお華など、「生活文化」も大切にしていこうとの気運が高まる中、ぜひ、日常生活の中に、「お抹茶で一服」のひとときが広がっていくことを願っています。

11月28日
【韓日文化交流公演《和合の響き》】
夜は、ロームシアターで、
韓国と日本の芸術文化を同じステージで共演されるということ素敵なご公演!!
韓国から来日された方々も含め、それぞれクオリティーの高い皆様のステージと、最後は日本と韓国のアーティストの方々の、まさに『和合』の響きに感動しました。
 京都府議会日韓親善議員連盟の会長としてご招待いただきましたが、多くの関係者はじめ、すぐ後ろの席に、40数年前、小学校教員だった時に担任させていただいていた歩ちゃんが座ってはって、ビックリ!!
残念ながらステージの様子は撮影できなかったのですが、素晴らしい和合の響きを聴きながら、未来志向的な日韓関係の改善を皆様と共に心から祈りました。