京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

11月23日

11月23日
第14回 ふかくさ100円商店街
3年ぶりのご開催!!
雨模様でしたが、各店舗工夫を凝らされて『100円』の商品が並びました。
焼き鳥・コロッケ等の他に、
 バスマットや、お菓子付きお抹茶、おぜんざいも、みんな100円!!
深草小学校では、平安レディース・自主防災会・エコまちステーション・地域包括支援センター
鴨川運河会議等の展示や、
極楽橋の竣工100周年記念式典も行われました。(極楽橋については、別途投稿)
雨天のためパレードは中止されましたが、お世話くださった関係者の皆様、本当にお疲れ様、ありがとうございました。

11月23日
極楽橋さん、100歳おめでとう】
京阪藤森駅南側の『極楽橋』の竣工100周年記念式典が行われました。
『ふかくさ100円商店街』と同時開催で、
深草小学校での記念式典や、
 鴨川運河会議の展示、
極楽橋との記念撮影等。
記念式典では、
鴨川運河会議の鵜飼さん、
荒木深草担当区長、
橋の親柱の文字を揮毫された書家の御子孫のご挨拶や、
深草自治町内会連合会会長から、
さきの戦争で、戦地から復員してこられた方々が、この『極楽橋』を渡りながら「本当に無事帰ってきたんやなぁ〜」と実感されたであろうお話など、それぞれに素晴らしいお話を伺うことができました。
雨天のため1週間前中止された
『高松橋』100周年も併せて、
ご尽力くださっている鴨川運河会議はじめ関係者の皆様に心から敬意を表します。


11月23日
【関西各地の伝統文化の魅力再発見!】
けいはんなプラザでのご開催。
子どもたち等の伝統文化の発表やワークショップ・マルシェなど。
 西脇知事、文化庁東儀秀樹さんのご挨拶や、
伝統文化の発表後、東儀さんからのコメントをいただけるという素敵な取り組み!
一部しか鑑賞できず残念でしたが多くの皆様のご尽力により、
子どもたちが生まれ育った地で伝統文化を伝承していけますよう、今後ともよろしくお願い申し上げます。


11月23日
自民党京都府連女性局(宇治・城陽)街頭啓発活動】
11月は児童虐待防止月間、
11月18日から25日までは
『女性に対する暴力をなくす運動 』期間です。
 城陽の一瀬裕子市議、
宇治の中村麻伊子市議、
宇治田原の宇佐美まり町議ら
女性局役員有志と、
男性議員にもご参加いただいて、
児童虐待防止やDV防止の街頭演説が行われました。
小雨降る中でしたが、輪をもって共に活動いただいてることに心から敬意を表し感謝いたします。