京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

5月8日

 

5月8日
京都伝統産業ミュージアム
 京都岡崎の『みやこメッセ』地下にある『京都伝統産業ミュージアム』では、
京の歴史と技を伝える伝統産業74品目を一堂に集め、製作工程をわかりやすく解説したパネルや映像資料も含めて、多種多様な伝統工芸の美と技の世界を身近に感じられる常設展や企画展がお勧めです。
また、週末等には制作過程を身近で見られる実演も行われており、この日は、京焼・清水焼の清水幹子さんの実演と即売。
山本達夫社長、中村ローソクさんや、
クイリング作家の なべかわさんにもお会いできました。

 

5月8日
みやこメッセ地下1階の吹き抜けロビー光庭では、
フード&クラフトマーケット!
宮津オリーブの安田裕美さんにもお会いできて、石鹸を購入♡
他の出店されていた方々もご紹介いただきました。
大豆から育てておられる納豆を、
宮津オリーブとお塩でいただくことをお勧めいただき、試してみると、これは美味しい!!
それぞれ色々お話し聞かせてもらいながら、今後につながりそうな出店者同士のご縁も、とてもいい感じでした。


5月8日
ガールスカウト京都第50団フライアップ式】
ガールスカウトでは、年代別に『部門』があり、次の部門に上進することを『フライアップ』と呼んでいます。
ブラウニー部門(小学1〜3年)から、ジュニア部門(小学4〜6年)にフライアップする二人をお祝いする会が行われました。
一人ずつの挨拶も、頑張って言えました。
セレモニー後、今年一年の活動でやってみたいことや、頑張りたいことを考えて用紙に書いて発表!!
なかなか日頃の集会・活動に参加できず申し訳ありませんが、おせわくださっているリーダーや保護者の皆様、いつもありがとうございます。