京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

12月24日

f:id:watanabekuniko:20220105111439j:plain

f:id:watanabekuniko:20220105111451j:plain

12月24日
【新しい国道1号バイパス建設促進議員連盟総会】
慢性的な渋滞や、豪雨や豪雪等による通行止めなど脆弱性が、長年の課題となっている、滋賀県京都府を結ぶ国道1号線。
 こうした状況をふまえて、ダブルネットワーク化や四車線化等、国道一号バイパスの早期整備に向けて、
『建設促進議員連盟総会』が開催され、満場一致で『決議』が採択されました。
その後、web画面を通して、
国土交通省渡辺副大臣に対して、
滋賀県知事・京都府知事、並びに両府県の首長はじめ関係団体の皆さまで構成されている『滋賀・京都間の新しい国道1号バイパス建設促進規制同盟会』からの要望書が読み上げられ、
建設促進議員連盟からの決議が申し入れされました。
 期成同盟会会から国土交通省並びに議員連盟への要望書も提出され、早期実現を目指して、力を合わせていくことを確認し合いました。

f:id:watanabekuniko:20220105111546j:plain

f:id:watanabekuniko:20220105111556j:plain


12月24日
【京都犯罪被害者支援センターへ】
 1999年12月21日に発生した地元小学校での痛ましい事件から22年…
奪われてしまった幼い尊い命を心の中に生かし続け、被害者も犯罪者も生み出さない、安心安全温もりのある街をみんなでつくたいとの想いが私の活動の原点でもあります。
今年の12/21・22日は出張のため、23日にお参りさせていただきました。
毎年お花を届けてくださっている先生や、お参りに来てくれている同級生の女の子、心を寄せ続けてくださっている方々の想いを共にしながら、手を合わさせていただきました。
そして24日には、
府議会の仲間である、
宮下友紀子府議、青木義照府議
荻原豊久府議とご一緒に、京都犯罪被害者支援センターを訪れ、富名腰センター長から様々なお話を伺いました。
これまで折に触れ、犯罪被害者等支援について発言してきましたが、
今回、関心を寄せてくださる皆様を支援センターにご案内できて、とても心強くありがたく思いました。
 決して他人事と思わず、多くの皆様にご理解いただきたいと心から願います。
まだまだ多くの課題やご苦労がある中、日々ご尽力くださっている皆さまと共に、これからも微力を尽くしていくことを、天国の「とっちゃん」に誓いました。