京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

11月25日

【11月25日から12月1日は、
犯罪被害者週間です】
平成17年12月に閣議決定された「犯罪被害者等基本計画」において、毎年、「犯罪被害者等基本法」の成立日である12月1日以前の1週間(11月25日から12月1日まで)が「犯罪被害者週間」と定められ、各地でさまざまな啓発活動が行われています。
 京都府でも、先日開催された『犯罪被害者支援京都フォーラム』や、
ヒューマンフェスタでの
「命のメッセージ展」、
地元はなぶさ保育園の子どもたちと山科警察署等の協力での
「ひまわりの絆プロジェクト」
(平成23年京都府内において交通事故で亡くなった男の子(当時4歳)のご遺族から、生前男の子が大切に育てていたひまわりの種を引き継ぎ、その種を育てて、ひまわりを開花させることで、命の大切さを学び、被害者支援への理解を深めることを目的に実施)
等々、取り組みを実施いただいており、誠にありがとうございます。
互いに寄り添い支え合い、被害者も犯罪者も出さない安心・安全なまちづくりを目指して、どうか皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
 

11月25日
西陣織国際美術館】
先日、ホテルグランヴィアに、漆塗りの電動車いすと共に展示されていた西陣織のドレスを拝見しました。
素晴らしい素材で、障害のある方々にも着やすいように工夫されたお洒落なドレス!!
  他にも同じようなコンセプトで作られているドレスを展示されているとお聞きして、
地元上京区選出の宮下府議をお誘いして、
とみや織物の冨家さんにご案内いただきました。
漆塗りの車椅子とともに、パリのファッションショーにも出展されたそうで、海外にも西陣織の魅力が広がっていくことを心から祈っています。