京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

1月30日

1月30日 
 京都府内において新型コロナウイルス感染症患者の発生が確認されたことを踏まえ、
‪本日午後10時から京都府新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され‬、その概要を報告いただきました。

1 府内での新型コロナウイルス感染症の発生状況...
(1)患者の概要
20代の女性。
  京都市内の留学生。
  武漢への里帰りあり。
なお、帰国後は他者との接触を      避け自宅療養していたことを確認

(2)国の対応状況及び京都府の対応状況は別添資料

(3)本部長(知事)から府民の皆様へのメッセージ
○感染拡大防止に万全を期すして対応していくので冷静な行動をお願いする。
○インフルエンザに準じたマスクの着用や手洗等の予防策を励行願う。
○健康面に不安のある方は、府や国の専用相談窓口に相談願うとともに、早めに医療機関での受診をお願いする。

(4)本部長(知事)からの指示事項
①国、市町村、医療機関との情報共有を密にし感染拡大防止に万全を期すこと。
②専用相談窓口を休日にも拡充し、あらためて連絡先を広報すること。
➂府の保健環境研究所と京都市の衛生環境研究所が連携して患者や疑い事例等の検査に迅速に対応すること。
④関係機関・関係業界と連携し、旅客運送業者や観光施設等での手洗い、マスクの着用及び消毒用アルコールの設置等の感染予防対策を徹底すること。
➄ 府内の観光業や中国に拠点のある府内企業の影響の把握に努め、必要に応じて対策を講じること。