京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

5月27日

f:id:watanabekuniko:20210531153522j:plain

f:id:watanabekuniko:20210531153544j:plain

f:id:watanabekuniko:20210531153556j:plain

f:id:watanabekuniko:20210531153607j:plain

5月27日
【令和3年自民党女性局
全国女性議員政策研究会】
 午前9時半から午後6時過ぎまで、オンラインでの研修会が行われ、
京都府連でも皆さんと共に受講しました。
《開会セレモニー》
女性局長 吉川ゆうみ参議院議員
①ネット選挙について
 (慶應義塾大学教授 田代光輝氏)
②我が国の安全保障政策と課題
(第4代統合幕僚長 岩崎茂氏)
③日本の現場力をデジタルで底上げ〜日本の底力はこんなものではない!〜
(女性局次長 山田太郎参議院議員)
④地方行政への期待
(高石早苗衆議院議員)
⑤「環境が成長戦略となる時代」
カーボンニュートラルで地域とライフスタイルをどう変えるか〜
憲法について
 (憲法改正推進本部副本部長 中谷元衆議院議員)
途中、今井絵理子参議院議員による簡単な手話での挨拶講座や、
二階俊博幹事長からのご挨拶もありました。
それぞれ、多くの学びをいただき、今後に活かしていきたいと思いました。
自民党女性議員は全国で704名とのこと。
京都府連では、木村やよい衆議院議員はじめ、府市町各議会でも少しずつ女性議員が増えてはいるものの、まだまだ数少ない状況です。
 これからも互いに学び合い、情報交換・交流しながら、高めあい、力を合わせていきたいと思います。
 

f:id:watanabekuniko:20210531153720j:plain

f:id:watanabekuniko:20210531153731j:plain

5月27日
【キネマキッチンのお弁当】
 朝から夕方までビッチリ、オンラインでの研修会。
お昼は、新鮮野菜と天然出汁を使って、身体にも心にも優しい、
「キネマキッチンのお弁当」を届けていただきました。
コロナ禍で、
NPO法人 子育ては親育て・みのりのもり劇場』の伊豆田千加さんはじめ、素敵なスタッフの皆さんには
ご無沙汰していますが、
配達してくださった大好きな森さんにも久しぶりにお会いできて、テンション上がりました❣️
手作りのお弁当は、どれもこれも、本当に美味しくて、温かい気持ちになりました🥰
一緒にいただいた皆さんも、黙々と味わいながら『黙食』して大好評‼️
 お一人暮らしの高齢者の皆様方へのお弁当の配達なども、頑張ってくださっています。
 また、太秦大映通り商店街の『キネマキッチン』さんにお伺いしたいな〜

f:id:watanabekuniko:20210531153859j:plain

f:id:watanabekuniko:20210531153914j:plain

5月27日
新型コロナウイルスとの闘い、
どうか、皆様のご理解・ご協力を🙏
 緊急事態措置の再々延長も囁かれる中、皆様方の多大なご協力により、
感染者数は少し減少傾向にありますが、まだまだ予断を許さない厳しい状況が続いています。
西脇知事も、5/21『京biz X』、
5/24『京都ライブ!』、
5/25『京都トークRUN』等、
各種メディアを通じて、
イムリーな情報発信や、関係各位へのご協力への感謝、府民の皆様方への更なるご協力のお願いなど、
多くの皆様方のご協力のもと、懸命に取り組んでおられます。
○ 家庭内や職場、学校などでの感染が拡大する中で、「少しでも体調が悪いと感じられたら、家庭内はじめ感染の可能性を考えて慎重な対応をお願い」
○宿泊療養や、自宅療養中の健康管理、訪問医療等の充実
○生活に根ざしたきめ細やかな感染予防対策について、法律に基づいての要請
○ワクチン接種について、出来るだけ早く接種していただけるよう、
市町村への支援、
府独自の大規模接種会場(府内2箇所)、大阪での国の大規模接種会場への送迎(府内6箇所から)
等々、
ぜひ、皆様にお知りいただきたい情報を、京都府も頑張って発信されています。
長い闘いが続いていますが、もうしばらく、お一人お一人による最大限の感染予防対策、行動変容が必要です。
どうぞどうぞよろしくお願いいたします。
○ 5月23日(日)、府内の感染者は60名(府内12名 京都市内48名)
○ 5月24日(月)、府内の感染者は38名(府内9名 京都市内29名)
○ 5月25日(火)、府内の感染者は62名(府内15名 京都市内47名)
<緊急事態措置実施中>
◆区  域:京都府全域