京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


伏見区グランドゴルフ大会
桃山城グラウンドにて。
58チーム、232名の選手がご出場!
他の種目に比べて、グランドゴルフは、年々、参加者が増えているそうで、
多くの皆様が早くから集まっておられました。
お世話くださっている、体育振興会、スポーツ推進員の皆様、本当にありがとうございます。



伏見区内各地で総合防災訓練。
間に合わないところもありましたが、先月末の大雨で、土砂災害の危険から避難指示が出された学区や、
指示は出なかったけれども、避難所開設準備をしてくださった自主防災会の方のお話も伺いました。
いざという時には、何をしたらいいのか、かなり戸惑われたそうで、良い実践練習になったと仰っていました。
鳥取地震もあり、自然災害の発生は、どうしても免れませんが、少しでも被害を少なくする減災や、
避難所の運営など、日頃からの訓練や備えが大切であることを改めて感じさせていただきました。





【 第10回 向島ニュータウン 秋の祭典 】
10年前に初めて開催された時は、1からのスタートで大変やったと思いますが、
多国籍の皆様、向島病院や大学、様々な団体などとの連携・交流のもと、
今や多くの皆さんが楽しみにされている、恒例の催しとなられました。
前後の予定があり、少しでしたが、素晴らしい歌声も聴かせていただき、
新しいご縁にも感謝しながら、高齢化・一人暮らしなど、
多くの課題を抱える地域の皆さんが安心してご長寿いただけるよう、取り組みを進めていきたいと思います。