京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。



京都市伏見区を流れる桂川
久我(こが)橋と羽束師(はづかし)橋下流右岸に、地域住民の皆様に活用していただける
運動広場が整備されました。
台風18号で甚大な浸水被害が発生し、その後、桂川の緊急治水対策事業で川幅を拡幅するため、
以前から使われていた羽束師運動広場が27年から使用不可能となっていました。
地域の皆様から、できるだけ早く代替えとなる広場を整備してほしいというご要望があり、
地権者・.地域役員・京都府土木事務所はじめ、多くの皆様のご尽力・ご協力により、この度京都府が整備完了。
皆様の健康維持、地域活動、緊急広域避難場所など、ご活用いただけるよう、
今後、地域の皆様が申し込み受付や運営をお世話くださいます。
どうぞよろしくお願いいたします。





先日、『桜まつり』で久しびりに出会えた娘のバレー部の後輩、
からもメッセージをもらって、伏見の『春の酒蔵開き』へ。
他の後輩のにも会えてテンション上がりました。
山本本家さんや豊澤本店さんの、京都で育った酒米『祝』を、
伏見の銘水『白菊水』で丹精込めてつくられたお酒の数々
二人とも、伏見のお酒を応援してくれていて、嬉しいです。


『京都 祇園祭ボランティア21』勉強会
祇園祭山鉾連合会の岸本理事長や山口事務局長にもご臨席賜り、八坂神社の橋本正明禰宜祇園祭の歴史など、
とても興味深いお話をお伺いした後、各委員長から活動についての説明など。
7月の祇園祭山鉾巡行に向けて、役員の皆様のご尽力により、準備が進められていきます。
私たちガールスカウトも情報ネットワーク委員会の一員としてご奉仕のご縁をいただいていることに改めて感謝!!
湯茶接待も、堀川高校の生徒さんらとともに、お友達『チーム渡辺』の皆さんにもお世話になります。
お世話くださる皆様、どうぞよろしくお願いいたします。