京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

熊本での地震で、尊い生命を奪われた方々に哀悼の誠を捧げ、
揺れが収まらず不安な日々を余儀なくされている皆さまに心からお見舞い申し上げます。
京都府でも物資の輸送、職員の派遣、義援金のお願いなど、
山田知事を本部長とする災害対策本部を設置して、取り組んでくださっています。




『日野ヒップホップダンスサークル“ドルフィン”発表会』
16年前、地元小学校の子どもたちと笑顔で取り組めるものを…と立ち上げたダンスサークルの、年一回、卒業生を送る記念発表会。
インストラクターの太田 えみ先生に、かっこいい振り付けでご指導いただき、高学年保護者の皆さんのご協力で運営していただいています。
受付の看板もお母さんたちの手作り
メンバーの子どもたちが司会役を務め、
卒業生の『はじめのことば』ではじまり、
ドルフィンメンバー全員でのオープニング
さらに、今回初めて、昨年ドルフィン卒業生を中心として結成された中学生たちの
『Naℹ︎a』も、ゲスト出演!
久しぶりに会えた子や、高校生になり、これからは全国大会も出場している吹奏楽部で頑張るため、
今はダンスは一区切りという子からも可愛いお花をいただき、感激



『日野ヒップホップダンスサークル“ドルフィン”発表会』
お揃いの衣装で、照明をあててもらって、多くの皆さんに観てもらって…
子どもたち、みんな楽しそうに踊ってる。



『日野ヒップホップダンスサークル“ドルフィン”発表会』
客席は立ち見も出るほど多くの皆様、子どもたちの応援ありがとうございました。
小中学校の校長先生や、地域の女性会や、社会福祉協議会京都府の人権啓発室など、ご来賓の皆様からお一人ずつお言葉をいただきました。
学年ごとのメンバー紹介も、可愛かった〜!



『日野ヒップホップダンスサークル“ドルフィン”発表会』
毎年この発表会の最後、メインは、
卒業生たちが、長い時間をかけて、自分たちで選曲・振付・練習・衣装選びをして踊る、『卒業ダンス』(略して卒ダン)
踊りの前には、在校生から卒業生への花束と、
インストラクターのえみちゃん先生への感謝の言葉とプレゼント、
そして、それぞれのお母さんへ「今までありがとう!お母さん、大好き!」と
この年代で、みんなの前でお母さんに
「大好き!」と言って抱き合えるって、ホンマいいですね〜
今年は卒業生が4人と少ない学年でしたが、その分、お母さんも含めて団結力がすごくて、
ドルフィンの運営をお任せすることができました。
『卒ダン』も、本当にダイナミックで一生懸命、一人一人が輝いていて、涙が止まらず困りました。
ホンマおめでとう!
そして、ありがとう
中学でも、頑張ってね


『日野ヒップホップダンスサークル“ドルフィン”発表会』
フィナーレは、全員がご挨拶。
終わりの言葉は、新6年生。
これからは、みんながドルフィンを引っ張っていく番
頑張ってね〜
えみちゃん先生、保護者の皆様も含め、
これからもよろしく


向島 川合教室45周年記念パーティー
〜ふれあい〜をテーマに、
川合愛子きもの学院長を囲んで、多くの受講生や、各地から関係者の皆様が、
大勢、お着物姿でご参加の華やかなパーティー
その上、300名を超えるご参加者のお一人お一人のお名前を読み上げられ、
人とのつながりを大切にされている川合先生のお人柄に、改めて感服しました。