京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。



京都 伏見 十石舟・三十石船 舟開き ご祈祷
3月26日から、12月4日までの運行の無事を祈って、
長建寺さんの岡田住職のご祈祷、太鼓『匠』の演奏など、
伏見観光協会の山仲会長も伏見のお酒で、
十石舟をお清め。
三栖の閘門近くまで、素晴らしい景色を拝見しながら、試乗させてもらいました。
途中、ライオンズクラブの皆様が清掃活動もしてくださっており、春・夏・秋・冬と、
伏見の移ろう四季を、歴史ある十石舟・三十石船で、情緒溢れる船旅でお楽しみください!
乗船後は、商店街など、伏見の街歩きも是非是非!




向島交番 建替。
向島ニュータウン建設に伴い、昭和54年に開設された向島交番が老朽化し、今回、建替えられました。
既に供用開始され、3月30日には落成式が挙行されます。
当日は京都府監査委員会と重なり、出席できないため、一足お先に立ち寄らせていただきました。
新しい交番の特徴は…
府民協働防犯ステーション活動等の拠点となる「コミュニティ ルーム」
○ 女性警察官の配置も可能となる「女性対応待機室」
府民の利用にも応える「多目的トイレ」
が設置されています。
施設のご案内や、防備品の説明、外国語表示や、指差しで用件を確かめられる便利なボードの説明など、大変親切に対応してくださいました。
ハード面の整備だけでなく、
交番勤務の警察官・交番相談員、伏見警察署含め、
『力強く頼りがいがある』ことはもちろんのこと、『親切丁寧で、府民協働』の警察であってくださることと、大いに期待を寄せさせていただきたいと思います。




府庁旧本館中庭の桜を題材とした、
小松 香織さんの写真展『さくらの世界』も、とっても素敵でした。
以前から仲良くさせていただいている
小松さんご本人に一枚一枚、お話を伺いながら、楽しく拝見しました。
最後の一枚は、この日の桜




夜は、敬愛する京大総合博物館前館長の
大野 照文教授のご勇退の会に参加させていただきました。
山極総長はじめ、大野先生が大切に取り組んでこられた「子ども博物館」の子どもたちや学生さん、様々な関係者の皆さんが大勢ご参加!!
大野先生のお人柄が溢れる温かい雰囲気の中で、語り、
大野先生と私の出会いは、宇宙探査機『はやぶさ』の帰還カプセルの展示を京大総合博物館でぜひ!とお願いに押しかけた時から…
その後、金環日食や、東日本大震災後、福島の子どもたちの受け入れや、博物館や天文台での多くの行事など、色々ご一緒させていただき、
お会いするたびに、心動かされ、本当に楽しい時間を過ごさせていただいています。
宇治田原でイルカの化石が発見された時には、車で一緒に宇治田原に行き、
大野先生が小学生の頃、化石の採集に通っておられた話など色々聞かせてもらい
素晴らしい研究者であると共に、多くの皆様に愛され続けておられる大野先生の、今後また新しいフィールドでのご活躍と、
これからもかわらず、いっぱいご一緒させていただけることを心から願っています。





京都大学大学院附属花山天文台に、先月、訪れられた、フランス ジュールゲート国際高校の生徒の皆さんからお預かりしていたお礼の色紙を、
柴田 一成台長に、やっとお渡しできました。
とてもきれいな日本語と、上手な絵!
フランスの高校生が書かれたとは、びっくりぽんです。
学会などで大変おいそがしい中、当日はフランスの学生さんたちに、丁寧に対応してくださり、
とても良い体験となったと感謝されていました。
しかしながら、昭和4年に開設されて以来、観測や多くの研究に加えてアマチュア天文学の聖地としても活躍してこられた花山天文台が、
新しく岡山に太陽の観測拠点が移動するため、今、存続の危機を迎えているそうです。
今後、ワーキングチームをつくって対応を検討していくとのこと。
ぜひ、多くの皆さまのご協力をお願いしたいと思います。
また、随時、ご紹介していきます。