京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


『力強く頼り甲斐のある警察』に加えて、
『善良な市民府民には親切で丁寧な対応を』といつも願っています。
嬉しい投稿見つけましたのでシェアさせていただきます

【ポリスまろん
伏見警察署から、笑顔のご報告

京都に旅行で訪れていたデンマーク人のご夫婦が「財布をなくしてしまった…」と途方に暮れながら、
伏見警察署に来られたんだ。中には大事なカードや現金が入っていたんだって
デンマーク人のご夫婦は日本語を話せなかったので、伏見警察署の「おもてなし通訳人」が参上
一緒に落とし物窓口に行って、届出書を作成していたところ、
「管内の交番にその財布が届けられた」という連絡が入ったんだ。
不安そうな顔が一変して、満面の笑みで
「It's amazing!(ビックリだ!)」
「What's a wonderful country!(こんな素晴らしい国はない
い!)」
って、それはもう大喜び
おもてなし通訳人が
「財布をお返し出来て、嬉しいです
と伝えたら、
「This is my words.You're our hero!(それは私達のセリフ。あなたたちは私たちのヒーローだ)」
って、思わず照れてしまうくらいの大賛辞をいただきました。
これからも、伏見警察署のおまわりさんは「おもてなしの心」を大切に、
安全・安心を届けるんだって。頼もしいね。