京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。



旧本館 旧議場修復完成披露式
山田知事と植田議長のご挨拶の後、
未生流笹岡」笹岡 隆甫お家元の
生け花パフォーマンス!!
桜や、藤の花など、ご夫人から一枝一枝、受け取られながら、見事に生け込まれるご様子は、優雅で流れるように、まさに芸術!!
旧議場に華やかな “春”を運んでくださいました。
山田知事とのインタビューでも、これから3日間展示されている間にも、蕾がほころび、そのうつろいにも注目していただきたいと、お家元のお話!
ぜひ、拝見に通いたいと思いました。
修復整備の説明もお聞きし、二階傍聴席や、シャンデリア、カーテンなど、できる限り、明治当初の姿に戻せるよう、多くのご苦労
をいただいていたことを改めて知りました。
これから、大いに有意義に活用できるよう、みなさんと協力していきたいと思います。




午後からは、旧本館で、『観桜祭』の様々な展示を拝見して回りました。
旧本館前で久しぶりにバッタリあった、石川さんも少しだけお誘いして、
「春の京都をめぐる ながた みどりイラスト展」で、ながた みどり先生ご本人にもお会いできました。
ガイドツアーなど、大変お世話になっている、『京都観光文化を考える会・都草』の事務所にも立ち寄らせていただき、みなさんとパシャリ。
中庭の桜も、少しずつ蕾がほころび、偶然、用事で来庁されていた、ピアーズンピアーズの ハリーにも会えて、嬉しかったです。