京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

6月28日

f:id:watanabekuniko:20200630144455j:plain

 

6月28日
自民党京都府連 議員総会】
久しぶりの自民党京都府連の会議。
座席の間隔を広く開けて、ホテルでの開催。
新型コロナウイルス感染症対策の取組について」...
「定期大会に代わる役員総会について」等、
国会議員・府議会議員・京都市会議員が出席。
ホテルのロビーで、吉岡更らさんの素敵な作品に出会えました。

 26日の金曜日には、自民党京都府連会長の、西田昌司参議院議員府議会議員団室にお越しいただき、国政報告をお聞きしました。

 

f:id:watanabekuniko:20200630144322j:plain

f:id:watanabekuniko:20200630144332j:plain

f:id:watanabekuniko:20200630144340j:plain

f:id:watanabekuniko:20200630144349j:plain

6月28日
【京都伏見 十石舟】
先週6月20日に再開された「十石舟」に、またまた乗船。
今回は、
「伏見港」を所管されている京都土木事務所の山口所長、...
「地域に人を集め、地域に賑わいを創り、地域の人を元気にする」ため、全国各地で活躍されている加藤さん、
十石舟の船内アナウンスも担当されたFM 845の葛山さんとお嬢ちゃん、
「鴨川イラストマップ」も制作してくださったイラストレーターの
ながたみどりさんとご一緒に。

 案内アナウンスのご本人、しかもお嬢さんも一緒に乗船するのはめったにない貴重な体験でした。

下船後は、メンバー少しかわり、
京都学・歴彩館の若林学芸員に、
古地図を見ながら様々なお話をお聞きするなど、
伏見港の「みなとオアシス」登録と、その後の取組について、少しずつ、輪が広がっていることをありがたく思います。

 

f:id:watanabekuniko:20200630144810j:plain

f:id:watanabekuniko:20200630144818j:plain

f:id:watanabekuniko:20200630144831j:plain

6月28日
【るてん商店街】
 久しぶりにフリーマーケットや、キッチンカーで賑やかな「るてん商店街」
ほんの少しでしたが、立ち寄らせていただきました。
偶然、先ほどまで会議でご一緒だった、豊田恵美京都市会議員も来られて、ビックリ!

...

「京の町家から世界に笑顔を!」と活動されている、
NGO NICCOの中堂さんにもお声かけいただきました。
途上国の人々の自立支援を行っておられるとのことで、女性支援について学ばれているインターン生の皆様も大勢ご参加。
ご説明をお聞きし、可愛い手作りのポーチを購入させていただきました。

地元アイドルの皆さん、歌や踊り、頑張ってはって嬉しかった!
フラダンスも素敵でした。