京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

今日は、府立高校の卒業式。
午前中は、我が子の母校、東稜高校の卒業式へ。
卒業証書授与の際、一人一人名前を呼ばれるとみんな元気に「はい」と返事
当たり前のようで、なかなか、それが高校では聞けなくなってきていたので、気持ちよかったです。
校長先生の式辞では、18歳からの選挙権にもふれてくださっていました。
送辞を述べた女の子2人は、先日、フランスの高校生とも積極的に交流していた子らで、この日も自分の言葉でしっかり思いを伝えていて嬉しかったです。
卒業生の中には、小学2年生の時に、一学期の間だけ副担任をしていた子どもたちもいて、ゆっくり会いたかったのですが、次の予定があり、一人だけしか会えませんでしたが、
みんな、自分の人生をしっかり歩んでいって欲しいと心から願います。
PTAの皆さんも、ありがとうございました。



夜は、桃山高校定時制の卒業式。
予算委員会が終わって急いで車を運転して行きましたが、大切な卒業式に少し遅れて参列。ご無礼しました。
卒業証書授与で、一人一人に「以下同文」ではなく、全文を読み上げ、「よく頑張りました」と握手される校長先生!
33名の卒業生に対して、お祝いに駆けつけておられる方々の多いこと
卒業生の答辞も三人三様、それぞれ、とても良いお話でした。