京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


地元 日野小学校の卒業式。
穏やかな天候に恵まれ、92名の児童が卒業、本当におめでとうございます。
みんなそれぞれに、スッキリ晴れ姿で、礼儀正しく卒業証書を授与されました。
一昨年、着物の子がいてびっくりしていましたが、今年は約3分の1近くが着物でした。
今年度限りで定年退職される山本校長先生の式辞は、巻紙を見ることなく、子どもたちの目を見ながら、
一言一言、わかりやすく、素晴らしいメッセージを伝えてくださいました。
「丁寧な挨拶ができることは万国共通、大切なこと。日本の国に住む私たちが、自国の文化や伝統を知り、
引き継ぎ、それを世界に発信できる人になってください」と…
真剣に校長先生やPTA会長のお話を聞く子どもたちの姿勢や、『礼』の美しいこと!!
この日だけでなく、日頃から、これからの人生で大切なことを、子どもたちに教えてくださっているんだなぁと感じました。
大好きな校歌も3番まで、子どもたちと一緒に大きな声で歌えて嬉しかったです。
地域の方々や、PTAのみなさんも、いつも子どもたちの為に本当にありがとうございます




2月17日に開会された京都府議会2月定例会が、閉会されました。
一般質問や、予算委員会のメンバーでもあったので、連日いそがしい中にも、多くの意見を聞けて良かったです。
25日からの旧本館『観桜祭』を前に、中庭の桜も蕾がほころび始めています。
官民一体となって、『旧本館利活用応援ネット』の皆様はじめ多くの皆様のご協力のもと、様々な催しが用意されています。
ぜひぜひ、お越しください!!
今回は旧議場の修復整備完成も含め、ガイドツアーでもお世話になる、
NPO法人京都観光文化を考える会・都草』の坂本理事長と、府庁正門に設置されている看板の前で、PRツーショット