京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

今日は自民党府議会議員団 政調会の管外調査で、関西電力高浜発電所へ。
バスの中で、DVDを見てから、発電所内で、
高浜発電所の概要や、安全性向上に向けた取組み等について説明を受け、構内の視察。
徹底的なセキュリティ、衣服の着替え、線量計の装着等々、厳しいチェック。
内部での写真撮影は、もちろんNGでしたが、
東日本大震災後、平成25年7月に施行された『新規制基準』に対して、
地震対策、津波対策、内部溢水対策、
屋内外の火災対策、竜巻対策、電源の確保、
冷却水手段確保、格納容器内水素対策等々、
3.11以来、取り組まれている具体的な多くの対策を確認させてもらいました。
再稼働については様々な意見があると思いますが、安全第一にと、二重にも三重にも重ねられた対策の現状を見せていただきました。



明日は監査委員会例月出納検査と丹後への現地調査のため、高浜発電所で、府議会議員団の皆さんと分かれて、一人電車で京都に戻ります。
『青郷』という駅は、とっても素敵なログハウス調の駅舎で、待合や洗面所も、木がふんだんに使われています。
東舞鶴駅で特急に乗り換えて、二条駅に向かってます。
これも素敵な列車
二条で地下鉄東西線に乗り換えて、醍醐に戻る予定。
地下鉄に乗ると日常に戻ると思いますが、
高浜から家まで約3時間半…
暗くて景色は見えなくて残念ですが、ちょっとした旅気分