京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


地元日野学区体育振興会のソフトボール大会
昔一緒にバレーボールやってた方々も、元気に出場されており、自分自身の運動不足を痛感
と言いながらも、次の予定もあり、試合には出られず、実行しない自分を反省しつつ、体力の衰えを感じる今日この頃…
大好きなスキーにも10年あまり、行ってない。
今シーズンは、せめて日帰りでも、久々にゲレンデに行きたいなぁ〜



醍醐の農家の皆さんが、丹精込めて育てられたお野菜の品評会と即売会!
年に一度、伏見区役所醍醐支所の駐車場での開催ですが、お野菜も含め、いろんな地域の皆さまの手作り市のようなものを定期的にやれないか?とのご意見も伺いました。
実現できるといいなと思います。



『第3回 てらこやプロジェクト
ファミリーフェス in 醍醐寺
まさに、この醍醐寺さんは、『寺子屋』発祥の地!
親子の交流を目的に、
八ツ橋・京漬物・煎茶・念珠・まゆ玉など、様々な体験教室を開催されています。
受付は京都府立東稜高校生も協力してくれていたので、わたしも納経帳を作らせてもらいました。
また、東稜高校の茶道部の皆さんは、着物姿で、お茶席も担当
東稜高校オリジナルのお干菓子やお饅頭、お抹茶を、美味しく頂戴しました。
《まなあそび》さんの「子ども観光大使」とは、すれ違いで残念
奉納コンサート、大好きな『桃山音楽隊 モモンガ!』の演奏も他の予定と重なり、聴けなくてとても残念でしたが、これからもこのお取り組みが広がっていきますように




夜は、『能勢昌博府議会議員を応援する会』に出席させていただきました。
大山崎森田町議の素晴らしいトランペットの演奏と、後援会長の行き届いたご挨拶に始まり、多くのご来賓の方々のご挨拶!
能勢府議の、広い視野に立っての真摯なご活動とお人柄に惹かれ、多くの皆様がご参加されていました。
子どもたちのヒップホップダンスや、美しいフラダンスもあり、会場は大賑わい!
府議会議員団からも大勢が参加させてもらいました。
今後とも益々のご活躍をお祈りいたします。