京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


醍醐グランドゴルフ大会
台風の心配もありましたが、青空のもと、大勢お集まり
少し覗きに行っただけでしたが、開会式では、スタートの合図をさせていただき、感謝です。







伏見ふれあいプラザ2016
これまで20年以上前から行われてきた、
伏見の西部地域と南部地域のふれあいプラザを、合同でパルスプラザで開催されるようになって4回目。
各学区毎に、模擬店やゲームコーナーなど担当してくださり、「ふしざく」や「人づくり21世紀委員会」、
「平安レディース」警察、消防団、土木事務所、納税協会、健康福祉局等々、それぞれ工夫された多彩なブースで、大にぎわい!
お茶席や、新鮮野菜の即売コーナー、
ふれあいステージでは、洛水中学校吹奏楽部をはじめ、舞踊、キッズダンスなど。
今回新たな取組として、
京都すばる高校』による「販売学習 京都すばるデパート」のプレ出店や、
「エコマーケット」の開催、
京阪や地下鉄・近鉄の駅からの無料シャトルバスの路線を拡充など、
お天気にも恵まれて、約7000名のご参加があったそうです。
開会式では、門川市長が、手話を交えてのご挨拶
お世話いただいた皆様、お疲れ様、ありがとうございました。





9月4日
松尾大社 八朔祭 『女神輿 やまぶき会』の皆さんによる巡幸。
今年から、女奉行として、田中田鶴子様がご就任されたとお聞きし、伏見ふれあいプラザを途中抜けさせていただいて、
渡月橋大堰川での舟渡御に参加させていただきました。
西田昌司参議院議員や、田中英之衆議院議員、小巻みつじ府議会議員らとご一緒に、乗船。
心地よい川風に吹かれながら、勇壮でありながらも華やかで優雅な お神輿の渡御を、
「ホイット、ホイット」と皆さんと掛け声しながら、お供させていただきました。
岡本かおる会長はじめ、お招き、お世話くださいました皆様、ありがとうございました。