京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

今日は、森林・林業・林産業活性化促進地方議員連盟 平成26年度 全国連絡会議定時総会。
〜森林・林業・木材産業の活性化と豊かな山村の再生を目指して〜
京都府議会林活議連会長の村田府議と、巽 政調会長京都府森林組合連合会の森井 代表理事専務と共に参加しました。
私は、議連の事務局長させてもらってます。
林野庁の今井長官や、日本林業協会の前田会長のご挨拶もあり、役員改選で、佐賀県の留守会長に替わり、北海道な竹内議員が会長に就任されました。
東京 霞が関ビル35階での会議でしたが、全国でまだ、議連ができていないのが、東京と兵庫と沖縄…というわけで、今後、東京ではなく、もっと現地調査も含め、開催地を考えた方が良いのではないかという提案もありました。
加えて、94名の参加議員を見渡しても、女性は多分私一人だけ…
いろんな視点からも活性化が必要だなと感じた、ひと時でもありました。