京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

1月7日

f:id:watanabekuniko:20220110131251j:plain

f:id:watanabekuniko:20220110131300j:plain

f:id:watanabekuniko:20220110131308j:plain

1月7日
新春名刺交換会
(京都府私立幼稚園連盟)
会食なし、テーブルの人数減、
zoomでのご参加も併せてのハイブリッドな形でのご開催。
まずは子どもたちの明るい笑顔のビデオと素敵なピアノ演奏でのオープニング。
長澤理事長、西脇知事、西田参議院議員、門川市長、園崎議連会長らのご挨拶。
連盟役員先生方によるオリジナルアトラクション「桃太郎、コロナ島にウイルス退治に行く!」もお見事!!
ほんま、毎年、タイムリーな題材での寸劇をよく考えてくださるものだと感服します。
また、テーブル上には、一人一人に可愛らしいお花束💐
きめ細やかなお心遣いに感動!
大好きなスイートピーの甘い香りが漂い、とても嬉しかったです。
今年も『こどもがまんなか』を合言葉に、
『子育て環境日本一』を目指す西脇知事と共に、府市協調でどうぞよろしくお願いいたします。
 

f:id:watanabekuniko:20220110131403j:plain

f:id:watanabekuniko:20220110131412j:plain

1月7日
新春年賀交歓会
(韓国民団京都府本部)
オープニングでマリンバの演奏。
初めてマリンバで『情熱大陸』の演奏をお聴きしましたが、これもいい感じです。
民団2021年のご活動ビデオでは、多くの取り組みや子ども食堂のご活動の様子も拝見。
ご挨拶では、金民団団長から、
子どもたちへの支援、一世・二世等高齢者の方々の見守り等、共生社会の実現に向けた熱い想いをお聞きしました。
国会・府議会・京都市会・宇治市議会・城陽市議会からの参加者紹介も。
続いて京都府私立幼稚園連盟の新春名刺交換会や、
昨年から私立幼稚園振興議連の会長を交代していただき、
府議会総務警察常任委員長でもある園崎弘道府議と一緒に、
京都府警察本部で、上野本部長や得田総務部長にご挨拶させていただきました。