京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

京都新聞朝刊に、日野ヒップホップダンスサークル「ドルフィン」の記事を載せていただきました。





  
昨日は伏見と山科・醍醐の児童館・学童保育所の「子どもまつり」
深草小学校と音羽小学校で、様々な体験ができるコーナーがいっぱい!
暑い日差しの中、子どもたちは元気いっぱい、楽しそう!
お世話くださっている皆様、ありがとうございます。




京都青少年ゆめネットワークの「青少年の活動交流推進プロジェクト」事業報告会。
☆世界にひろげるトラベルフェスタ
☆青少年スポットライト事業
☆京都のまちいきサロン
☆自分にあった企業の見つけ方
☆京の地酒と京野菜を通じて、京都が誇る食文化を学ぶ
それぞれ、活動についてお聞きしました。
京都府内の青少年団体のネットワークである「ゆめっと」には、以前、私も、ガールスカウトとして関わらせていただいており、お世話になった皆さんが今も頑張ってくださっていることをとても有難く嬉しく思います。
これからも、また一緒に何かできたらいいです。



昨日の午後からは自民党府連で、「きょうと青年政治大学校」
向日市激辛商店街事務長であり、向日市議会議員の磯野 勝氏のお話を伺いました。
テーマは、
町おこしにかける思い
〜なぜ激辛商店街は全国区になれたのか〜

西日本で一番小さな市、向日市知名度アップ、町おこしのために何かをやろうと色々考えられ、平成21年に向日市全体で、「激辛」をテーマに取り組んで来られた事が、今では多くのメディアに取り上げられ、スタートから5年で向日市を訪れる観光客数は65倍に急増されたそうです。
その間、どんどん多くの工夫、仕掛けをしながら、「向日市」の町おこしに情熱をもってご奮闘してこられた実践には多くの学びがありました。


お友だちの、あっちゃんが、丹精込めて開店された「あぶにーる」
昨夜はプレオープン、内覧会に寄せてもらいました。
さすが、多くの皆さんから愛されている、あっちゃん
次から次に大勢の来客で、お店も奥も人がいっぱい、お祝いのお花もいっぱい、賑やかなこと!
素敵なセンスで手作りの、和もの小物、多くの皆さんに可愛がってもらえるよう、祈っています。
あっちゃん、スタッフの皆さん、ありがとう
頑張ってくださいね