京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


祇園祭山鉾巡行 前祭
『京都 祇園祭ボランティア21』のメンバーとして、ガールスカウト京都府連盟も、
山鉾巡行にご縁をいただいています。
山鉾巡行スタートの四条烏丸、くじ検め、四条河原町河原町六角、河原町御池、烏丸御池にポイントをおき、
それぞれの山鉾が到着、辻回し開始・終了、出発の時刻を無線で連絡し、それをボランティア本部で受信してまとめ、
毎年の山鉾巡行の記録を作成いただいています。
加えて、昨年の巡行記録をみながら、また、時には急病人や緊急車両などの情報もその無線でキャッチしながら、
先頭を行かれる山鉾連合会の理事長と事務局長に、状況をご報告したり、
お二人のご指示を受けながら、長刀鉾との間隔も見ながら、先頭の『祇園會(ぎおんえ)』の旗持ちの横に歩いてペースを調整させてもらっています。
今回は、次代への引き継ぎも鑑み、初めて3人体制で臨みました。
歴史と伝統あふれる祇園祭にご縁をいただいていることに心から感謝しながら、一年の中でも最も緊張する時間を心込めて務めさせていただきました。深謝!





祇園祭山鉾巡行 前祭
多くの皆様が、先導、曳き手、車方、囃子方など、ご協力くださっています。
いつも藤森神社のお神輿でお世話になっている深草郷の皆さんや、京都府庁京都市の職員さん、
堀川高校生、国際色豊かな皆様はじめ、お友達の息子さん等々、理事長にお伴する役目を終えてから、
御池の新町で、お会いすることができました。






祇園祭山鉾巡行の後、伏見での夏祭り
『住吉ひろば』
『板橋まつり』
それぞれ、地域・PTA・学校・消防分団・消防署・エコまちステーション・おやじの会等々、多くの皆様のご尽力のおかげで、
子どもたちも楽しそう






伏見での夏祭り
地元 日野でも、賑やかに多くの皆様のご協力のもと、夏祭り!
日頃からお世話になっている皆様、改めてありがとうございます♡
『日野ヒップホップダンスサークル ドルフィン』と、中学生たちの『naia』にも、発表の場を与えてもらいました。
急な雨のため、急きょ体育館でのステージとなりましたが、体育館いっぱいの多くの皆様にご覧いただけて、子どもたちも張り切っていました。
特に一年生たちは、ドルフィンに入って初めて大勢の皆さんの前でのダンスでしたが、
すごい笑顔でめっちゃ可愛く、楽しそう!!
2部の子どもたちも照れながらもよく頑張ったし、
3部も、とてもかっこよく踊れました。
中学生も、迫力あるダンスを披露してくれて、ダンス後、子どもたちに素敵な発表の機会をくださった婦人会さんからいただいたジュースで、
インストラクターのえみちゃん先生の発声で、乾杯〜!!