京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


市民スポーツフェスティバル
久しぶりに、爽やかな青空のもと、西京極総合運動公園で行われる開会式前、入場行進の皆さんにご挨拶
ソフトボールソフトバレーグランドゴルフ・ペタンク・ジョギング・リレーカーニバルなど、多くの皆さん、気持ちの良い汗をかいて、楽しまれたことと思います。
「パレード一緒に歩こう!」とお誘いくださったのですが、次の予定があり断念
ほんまは一緒にパレード参加したかったです
お世話くださった皆様にも心からの感謝


淀南学区の防災訓練。
以前から水害に悩まされてきた地域でもあり、今回は、砂場で土嚢づくり体験もありました。



 

 
 

京都ヒューマンフェスタ2014
山田知事のご挨拶。
福島第一中学校合唱部と龍谷大学附属平安中学校吹奏楽部 合同のステージや、
東日本大震災後、京都に来られている方々と京都の方々とのオリジナル絵本朗読や、「花は咲く」の合唱。
日野ヒップホップダンスサークル「ドルフィン」や、手話ダンスのHSLさんらのステージ発表と、
ほっとはあとセンター、京都犯罪被害者支援センター,人権擁護委員会などの活動紹介ブースの数々。








11月3日は、よど神社のお神輿。
納所交差点で、三基集まられての辻回しや、順々に宮入りされる迫力は.すごいです!
13年前に神輿渡御を復活され、今や多くの皆さんが結集されての大きなお祭りにされているのが、本当に素晴らしい!
宮崎謙介衆議院議員も、皆さんと一緒に元気いっぱい担いでおられました。
皆さんの生き生きとしたお姿に、私も一緒に担がせてもらいたかったです
男性ばかりの担ぎ手さんですが、何故か、
「今日は格好が違うやん?」
「なんで、法被着てないの?」など多くの皆さんからお声かけいただき…
来年は、お扇子ふりさせてもらえるよう、お願いしてみようかな〜