京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


醍醐交流会館で開催された「歌の祭典」
山科や醍醐を中心として、歌のお好きな皆さんが集まれての会に、富 きくお京都市会議員と一緒にお招きいただいて、ご挨拶と歌も歌わせていただきました。
うちの日野ヒップホップダンスサークル「ドルフィン」の女の子も、メンバーの一員としてダンスで出演しており、手拍子で応援
いつも素敵な司会のFM845の葛山 知佳子さんと、納屋町商店街、「なやまっち」の話で大いに盛り上がりました。





伏見の街に、桃の花をいっぱい咲かせようと、桃山プロジェクトの皆さんが素敵な企画、ご準備、呼びかけされて、今日は桃陵団地に60本の桃の苗木を植樹。
子どもたちも、植えた苗の根元に石を並べたり、お家の方らと一緒に
ほんの少しだけでしたが、私にもお手伝いさせてくださいました。
穴掘りは子どもの頃からガールスカウトのキャンプで、慣れたもの
仲間に入れてくださり、ありがとうございました。
目標は1000本だそうですので、伏見の中で植樹、後の水やりなどお世話くださる所があればご紹介くださいとのことです。
私も心当たりを尋ねてみたいとおもいます。




久しぶりにガールスカウトのメンバーの一員として約6時間、研修・交流会に出席しました。
制服姿で、みんなで考えたスタンツにも参加
お世話くださった皆さま、ありがとうございました。



   


小学生の頃から、ずっとガールスカウトとして多くを学ばせてもらってきた者として、もっともっとガールスカウト運動の素晴らしさをひろく知ってもらい、子どもたちの豊かな育ちのために役立てたいという気持ちがいっぱいあるのですが、残念ながら会員が減少している中、なんとか皆で考えていこうという研修会。
和歌山で活発な活動をされている、ガールスカウト日本連盟の竹山理事のお話を聞き、
「そうそう、その通り!そう、ありたいもの!」だと納得しきり。
ガールスカウト運動の目的「人のために役立てる人になることが、本当の幸せ」
そのために、人や自然との関わりの中での学びを大切にしながら、「そなえよ つねに」をモットーとして、様々な体験を通じて自分を磨いていく、まさに、今、教育現場に必要なことが満載のスカウト運動について、改めて考えることができました。
研修会後の茶話会でも竹山理事や京都連盟役員の皆さんと一緒に、今後具体的な取り組みを考えていこうということになり、また、頑張っていくことができ嬉しいです。