京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


今日は朝6時から、伏見消防団総合査閲。
伏見区内21の各消防分団の皆さんが、日頃の訓練の成果を披露してくださる、大切な日
地域各種団体など役員のみなさんも大勢応援に駆けつけられ、規律正しい通常訓練と、機敏なポンプ操法に大きな拍手が送られました。
6月1日の京都市消防団総合査閲に伏見区からは横大路分団が代表受閲されます。




ガールスカウト京都府連盟の定期総会。
「日本連盟京都府支部」から
京都府連盟」に移行してからは3回目の総会となり、今回、はじめて、名誉会員として山田美嘉様にご就任いただくことができました!
京都府山田啓二知事は以前からボーイスカウトの連盟長をおつとめいただいていますが、美嘉夫人をガールスカウトのお仲間としてお迎えできたこと、本当に嬉しく有難く思っています。
制服、とってもお似合いでしょう。
総会では新しい理事も選任され、活動の充実、活性化に大いに期待しています。




京都府庁旧本館連続講座
京の職人・作家が語る「伝統工芸について」
講座名 : 黒染めと水、五代目 柊屋 新七を「継ぐ」ということについて☆
小学生の頃から知っている馬場 麻紀ちゃんが、講師を務めてくださいました。
明治3年に創業された初代新七からの歴史を学び直し、伝統を継承しながら先進的な取り組みをされてきた先代のお話や、様々な経験を経たうえで、五代目として家業を「継ぐ」ことにした想いなど、素晴らしい講演で、会場の皆さんが集中して聞いてくださる空気感に溢れていました。
同じガールスカウトの団で育ち、私がリーダーになった時の初めてのスカウトであった可愛い麻紀ちゃんが、今では伝統を守りながらも創意工夫しながら多くの作品をつくり、テレビ出演なども多数、今回も堂々と立派に皆さんの前で、しっかり頑張って準備された講演をしてくれた姿に 馬場 麻紀さんと一緒です。



ボーイスカウト京都府連盟の年次総会・表彰伝達式後の懇親会に
京都府議会スカウト振興議員連盟会長として出席。
京都府で初めて、国会議員連盟の表彰を受けられた滝脇氏、79団の出江団委員長と♡ — 瀧脇 正明さんと一緒です。