京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

   

京都私学振興会50周年記念祝賀会。
府議会本会議と重なり、やむを得ず遅参しましたが、日頃からお世話になっている皆様が大勢ご参加、歓迎してくださいました。
母校である京都女子高等学校前校長の緒方 正倫先生が、振興会の理事長としてご活躍されており、京都府京都市教育委員会・文化環境部、体育協会、私立幼稚園連盟、等々、公私が連携し合いながら、子どもたちの豊かな育ちのためにご尽力いただいている皆様に改めて心から感謝申し上げます。




【フィリピン台風被害の緊急復興支援について】

2013年11月8日にフィリピンを襲った台風ハイエンは甚大な被害をもたらしました。日本連盟はこの台風被害に対して緊急復興支援を実施することを決定、みなさんに支援を呼びかけています。12月9日現在、554,104円の寄付が集まりました。

その支援策に関して、日本連盟はフィリピン連盟・世界連盟とともに、現地のニーズとガールスカウトとしてできることを協議し、台風被害に遭った子どもたちに通学かばん・ノート・鉛筆・クレヨンなど、学校で使うものを購入するプロジェクトの実施を決定しました。そして本日フィリピン連盟にまず第1回の送金をし、クリスマス前の12月20日、フィリピンの子どもたちにスクールグッズを届けます。フィリピンは敬虔なカトリック国なので、クリスマスはとっても重要で大切なものなのです。

今回の支援では団で募金を呼びかけてくださったり、個人でクレジット寄付してくださったり、様々な方法でたくさんのガールたちがご協力くださっています。被災した子どもたちが日常生活を取り戻し、笑顔で学校に通えるようになりますように。ガールの想いは同じはず!この緊急復興支援は2014年1月31日まで行います。第2回の送金は2月上旬の予定、その後今回の支援プロジェクトの報告をホームページでご覧いただけるようにします。みなさんの温かいご支援をまだまだお待ちしています。