京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


9月11日
台風21号で被害を受けた八幡市京都府久御山町の農地を京都府の西脇隆俊知事が視察。
テレビでも紹介されており、復旧支援へ補正予算の編成を検討する方針とのこと。
府議自民党議員団としても先週、緊急要望を知事に提出しており、
農業や中小企業の復興支援、
文化財やインフラ・府立学校はじめ府民利用施設等の災害復旧に、
早急に取り組んでいただけるよう、明後日13日からの府議会9月定例会で、
しっかり審議していきたいと思います。






京都府議会 出前 高校生議会 】
高校生の皆さんにも政治や議会を身近なものとして、関心を持ってもらえるよう、
今年度から、高校生と府議会議員の意見交換会を開催しています。
今日は洛北高校で行われ、山口まさる副議長、広報広聴会議の田中けんじ府議らと共に出席。

『外国人に関する雇用、人権、多文化共生等』
をテーマに、3つのグループに分かれて、
○ アルバイト先で外国人留学生との常識の違い、
○ 外国人というと、やはり偏見があると感じる、
○ お互いの国の言葉を学んで、交流したい、
○ 観光だけでなく、住んでみたいと思えるような京都にしたい、
等々、活発な意見が出ました。
京都府が取り組んでいる、
留学生オリエンテーションセンターや、人権啓発イメージソング『世界がひとつの家族のように』なども紹介し、
これをきっかけに色々 関心を持ってもらえると嬉しいな〜とお話しさせてもらいました。
事前に勉強したり、家庭で政治について話をしたりと、積極的な高校生を、とても頼もしく、愛しく感じました。
短時間でしたが、未来を築く彼女彼らにとって、有意義な時間であったことを心から願います。
お世話くださった皆様方、本当にありがとうございました。
写真は議会事務局や、傍聴に来られた藤山府議が撮影してくださったもの。重ねて感謝!