京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


12月2日に開会された京都府議会12月定例会。
5日と6日、9日から今日11日までは議場での代表・一般質問。
同期でいつもお世話になっている3期の巽府議、石田府議も質問されました。
多賀議長とも、写真を撮らせていただきました。
私は次回2月定例会で代表質問に立たせてもらう予定です。
明日と明後日は常任委員会
来週は特別委員会もあり、18日に閉会予定。




昨日は府議会一般質問が終わってから、森林・林業活性化京都府議会議員連盟総会と懇親会。
京都府農林水産部の小田部長はじめ、技監・林務課長・モデルフォレスト推進課長・森林保全課長、
京都府森林組合連合会の梅原会長はじめ、青合専務・総務課長、各森林組合長と、
府議自民党議員が参集。
「府内産木材の率先利用について」「森林組合からの要望について」
森林環境税の導入、行き場を失った間伐材の出口対策、加工丸太材の公共じぎょうへの拡大、森林経営計画の救済措置などについて、熱心に議論。
林地残材を原材料とした輸送用パレットについても説明を受けました。
私は議連事務局長として進行役