京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。



入学式
○4月7日
京都市立 春日丘中学校、
○4月10日
お昼前は京都市立 日野小学校、
午後は京都府立 東稜高等学校、
夜は京都府立 桃山高等学校 定時制
○4月11日
京都府立桃山高等学校
それぞれの入学式に参列。
前者3校は我が子の母校としてPTAの頃から長年参列させてもらっているので、美しい校歌を歌うのも楽しみ🎵
入学式は、新入生がまだ校歌を知らないので、PTAやってた頃は、PTA役員みんなで練習して歌ってたなぁ〜
桃山高校は式次第に、校歌が楽譜付きで印刷されていたから、親切ですね
それぞれ素晴らしい校長先生、PTA会長のご挨拶や、新入生代表の言葉や在校生 歓迎の言葉や歌・演奏などに感動
特に、母校の3校では、PTA会長、保護者代表の言葉とも、よくよく存じ上げている方々のため、大役で大変やったと思いますが、
皆さんとても立派に務められ、嬉しかったです♡改めて『PTAは生涯学習』を実感!!
今年は珍しく桜の花が満開の入学式となりました。
新入生の皆さんが楽しく充実した学校生活を送られることを心からお祈りしています。






4月10日
フィギアスケート世界ジュニア選手権
女子シングルで二年連続の受賞、第2位に輝いた、本田真凜選手が、
京都府庁にお越しくださり、
京都府スポーツ賞 『未来くん賞』と、
京都府スポーツ特別奨励賞』をご受賞!!
山田知事から表彰状と記念のトロフィーや盾が贈られました。
ご受賞後、しばらく歓談されましたが、スケートの技術、表現力はもちろんですが、
常に笑顔で堂々と応対される姿に感服し通しでした。
どんな子育てをされているのかと思ったら、ご一緒に来られていたお父様は
「きょうだいで互いに育ち合っている感じです」と…
授賞式後の囲み取材でも、ハキハキと答えられ、真凜選手の周りはいつもパッと明るく華やかになりますね。
京都の宝として、大切にみんなで応援させていただきたいものです。
京都市伏見区在住ということで、地元議員として昨年に引き続き、
今回もこのような場に同席させていただくことができ、
本当にありがたく嬉しいひと時でした。
太陽が丘に建設予定のスケートリンクの完成が待ち遠しいです。