京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

7月24日

 

7月24日
祇園祭山鉾巡行 後祭】
祇園祭山鉾巡行は、本来、
7月17日「神幸祭」の前に行われる「先祭」と
7月24日「還幸祭」の前に行われる「後祭」に分かれて執り行われていましたが、
昭和41(1966)年に合同化されました。
およそ50年ぶりに、平成26(2014)年に、山鉾巡行の「前祭」と「後祭」が復活。
同年、『大船鉾』さんが150年ぶりに復興を遂げられ、後祭巡行列の掉尾を務められました。
そして今年は、196年ぶりに本格復興を遂げられた『鷹山』さんが、加わられての巡行!!
『京都・祇園祭ボランティア21』のメンバーとしての業務前に、
『鷹山』さんのご町内へ。
復興に向けて長年多大なご尽力を賜ってきた皆様の晴れやかなお姿に感動しました。
出発地点の烏丸御池には、11基の山鉾が次々参集してこられ、いざ、出発!!
 

7月24日
【京都・祇園祭ボランティア21】
補助隊として、熱中症予防対策のための塩飴をお配りする役目を務めさせていただきました。
『鷹山』さんにお供して、烏丸御池から四条新町まで。
途中、空には2羽の『鷹』のような雲や、
京都市役所前河原町御池では、『鷹山』さんの上空を1羽の『鷹』が大きく旋回して飛んでいるのを驚きと共に拝見したり、
今日のお天気も含めて、天の神様や、先人の皆様方が本当にお慶びくださっていることを皆様と共に実感させていただきました。
各ご町内に戻られる前の四条新町では、
『北観音山』さんと『南観音山』さんの皆さまも、温かく拍手で『鷹山』さんをお迎えされたお姿に強く感動しました。
記念すべきこの日に、お供させていただくことができたことに、心から感謝申し上げます。
※写真をお送りくださった皆様、ありがとうございました。
遅めのランチは、文化博物館内の前田珈琲さんで。
Wコーヒーフロートも疲れた身体に沁みいりました。
今日の歩数は20043歩!