京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。




京都府議会 決算委員会が、 北部・京都市内・南部の3グループに分かれて、昨年度 京都府が予算づけし、活用された現場への現地調査を行いました。 私は京都市内で4箇所、

◆成長分野認定育成事業
(二九精密機械工業株式会社)
京都府からの支援のきっかけがあってこそ、我が社の発展がある」と熱く語られた社長さん。
他にできない、オンリーワンの技術で、顧客のニーズに応えていく、京都が世界に誇る、ものづくり産業の素晴らしさと心意気を再確認!

◆鳥羽高等学校本館棟・教室棟耐震強化対策事業
(京都府立 鳥羽高等学校)
歴史ある赤煉瓦の建物の外観を損なわないよう、工夫を凝らしての施工や、トイレも綺麗になりました。
生徒の皆さん、礼儀正しく気持ちいい!

◆農業水産業 基盤整備事業
(桂川 久我堰 )
老朽化していたゲート等の改修工事を、昨年夏の台風18号までに完成していたおかけで、久我橋下流での越水被害はあったものの、堤防の決壊など甚大な洪水被害を防げたのであろうとのことでした。

祇園祭山鉾懸装品 新調事業
(公益財団法人 四条町大船鉾保存会)
祇園祭山鉾連合会で、150年ぶりに復活され、山鉾巡行しんがりを務められたた大船鉾の懸装品の素晴らしい技を真近で拝見しました。
今年は「後のまつり」も復活、この歴史ある祇園祭をこれからもオール京都で、お支えいただきたいと思います。