京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

第50回 京都府私立幼稚園 かいが展

今日から2月5日まで、「こどもがまんなか」〜はばたこう輝く未来へ〜をテーマに、京都高島屋7階のグランドホールで「かいが展」が開催されています。
 
オープニングでは毎年恒例の、先生方によるバンド演奏や、絵本の読み聞かせ。
今日は「はらぺこ あおむし」のお話を温かい歌声にのせられて、子どもたちが見入っていました。
 
挨拶や園児の皆さんと一緒にテープカットのお手伝いもさせていただきました。
   
 
会場内には、子どもたちがお友達と一緒に、楽しく一生懸命描いた絵がいっぱい展示されていて、心がぽかぽか温かくなりました。是非多くの皆さまにご来場いただきたいと思います。
 
連盟に加盟している園の紹介コーナーや制作コーナーもあり、第50回を記念して特設ステージでの園児の歌や、「お母さんのためのミニ講座」や先生方による「絵本の読み聞かせ」京都府私立幼稚園バンドの音楽会 園長先生たちによる「こどもがまんなかコンサート」など、催しもあり、楽しそう!私ももう一度行きたいな〜
 
毎回、京都府文教課からも京都市教育委員会からも参加され、行政と連携を取りながら、子どもたちの豊かな育ちを支えてくださっています。山田知事も日曜日に観に来られるそうです。
 
京都府私立幼稚園連盟の藤本明弘理事長と入り口付近で一緒に写真を撮っていただきました。
ここから別世界へ入っていくような、子どもたちの心もワクワクしそうですね!
「子どもたちの『つぶやき』がたくさん詰まった『かいが展』に是非ともお越しいただき、目を凝らし耳を澄まして、ひとときをお過ごしください。みなさまのご来場を心よりお待ちしております」と藤本理事長のご挨拶。
2月5日まで、開催されていますので、是非是非こどもたちからパワーをもらいにいらしてください。