京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


第56回 京都府私立幼稚園 中央園児大会
【テーマ】『こどもが まんなか』〜君にキラキラ 笑顔のおくりもの
連盟加盟の5歳児約2300名と保護者・教職員の皆様合わせて、
約4000名の皆さんが、京都府立植物園に大集合!!

今回は、京都府人権啓発イメージソング
えがおのおくりもの」の広め隊の皆さんも出演されるということで、寄せてもらいました。
山田知事や、田中連盟理事長のご挨拶の後、
こどもたちから、山田知事に
『にこにこなかよし 世界のうえきばち』がブレゼントされました。

その後、アトラクションとして、
森の幼稚園で遊ぶ動物たちのお話が始まり、みんな一緒に遊んでいるうちに、
わがままばかりで、仲間外れにされたパンダくん…
そこへニコニコ星からやってきた『キラリン』が、みんなを諭し、仲直りした動物たちが、
キラリンの仲間『笑顔 広め隊』のみんな(作詞家の鮎川めぐみさん・フラリーパッド)と一緒に楽しい音楽会!
京都府人権啓発イメージソング『えがおのおくりもの』や、『京都タワーにのぼって』など、
知事や植物園園長、保護者会長さんらも子どもたちと一緒に踊ってくださいました!
前日は強い雨でご準備がたいへんやったそうですが、こどもたちの可愛い元気パワーで、
爽やかな青空のもと、とっても楽しいひと時でした。







京都府精華町へ。
地元の兎本和久府議会議員にご案内いただき、町議会議員選挙に立候補中の、
自民党京都府連女性局次長の、村田周子候補の激励に伺いました。
補欠選挙に続いて、2期目の挑戦!
期日前投票もありますが、
明日5月14日が投開票日。
18名の定数に23名が立候補されているそうですが、
兎本府議としっかり連携がとれる候補者全員の当選を心からお祈りしています。





日野 ふれあいコーナー
17年前の痛ましい事件のあと作られた花壇の傷みが少し目立ってきたので、
修理・補強してくださることになり、リニューアルした花壇に、子どもたちが綺麗なお花を植えてくれました。
生い茂っていた木も整理してくださり、日当たりが良くなりました。
葉っぱで隠れていた看板も、校長先生や管理用務員さんらの手作りで新しく設置してくださり、
『お披露目の会』も開催してくださいました。
校長先生や子どもたちの、「これからも大切に育てていく」との言葉が心に沁みました。




夜は5月14日開催予定の、伏見消防団総合査閲に向けての、地元練習披露を拝見。
伏見南浜消防分団と日野消防分団に寄せていただきました。
地域の皆様や、消防署の皆様が見守られる中、連日積み重ねてこられた、キビキビした訓練のお姿に感服しました。
いつも本当にありがとうございます。