京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

今日も新年賀詞交歓会  新年会 

京都府議会自民党議員団の、京都府私立学校教育振興議員連盟の一員として、京都府私立中学高等学校経営者協会主催 平成25年 新年賀詞交歓会に出席。

古川八郎会長のご挨拶
  
京都府山内副知事や、京都市門川市長のご挨拶

毎年、全国や世界大会で優秀な成績を収められた皆さんに保護者会から奨励金が贈られているそうで、今日は2校が紹介されました。
洛南高校・・・平成24年全国高等学校総合体育大会(インターハイ)陸上、24年ぶりの総合優勝
立命館宇治・・・第24回全国高校駅伝、5年ぶり3度目の優勝 
あわせて、現在第91回全国高校サッカー選手権大会では、京都橘高校サッカー部が勝ち進み、ベスト4!
12日に国立競技場で行われる準決勝で桐光高校と対戦されます!ぜひ勝って優勝していただきたいです!
京都橘高校は女子バレーボールも善戦!
春の高校バレーで、準々決勝で惜敗されましたが、ベスト8です!


乾杯のご発声は、京都府私立中学高等学校保護者会連合会の下川会長。
伏見区内の聖母学院や京都橘高校の先生方や保護者会の方と々テーブルだったので、ゆっくりお話したかったのですが、次の会があり、後ろ髪をひかれながらお先に失礼し、とっても残念でした。また、改めてお尋ねしたいと思います。

続いて、少し遅れてでしたが、京都市身体障害者父母の会連合会の新年会に参加させてもらいました。
本年は父母の会が発足されて60周年になるそうで、長年、障がいのある方々の「安心・安全で豊かな生活」を築くため、命が大切にされる「生きやすい社会」づくりのためにご尽力くださってきた皆様に心から敬意を表します。
父母の会の皆さんとお話ししていると、以前PTAでご一緒だった方、友人の友人、近所の方とご親戚等々、いろんなご縁がある方々が多く、驚きました。
現在、知的障害者通所授産施設「桂の泉学園」の施設長をされている前京都市会議員の北川明先生も参加されており、これからも、皆様のお声を聞き、教えていただきながら、「老障介護」など多くの課題の改善・解決に努めてまいりたいと思います。

テーブル対抗のダーツにも挑戦しましたが、端っこにしか当たらず、残念・・・
でも、朝や夕方にも通学路のことなど、地域の皆様からのご要望をお聞きに現地に出向いたり、お願いに行ったり、充実の一日でした。
明日もがんばるぞ〜