京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。




11月11日
【第65回 京都府私立幼稚園研修大会】
幼児教育の振興に長年ご貢献くださっている方々への知事表彰や
連盟永年勤続表彰 授賞式が行われました。
この国の未来を担う子どもたちの 豊かな育ちのためにご尽力
くださっている皆様に心から敬意を表し、お祝い申し上げます。
誠におめでとうございました!!
先の選挙でお世話になり、当選された衆議院議員の皆様も出席、
ご挨拶されました。
第5選挙区の本田太郎議員は、宮津 与謝郡補欠選挙の為、出席できませんでしたが、
先月まで、京都府議会幼児教育振興議員連盟のメンバーとして尽力されていたことなど、
議連会長としてのご挨拶の中でも紹介させていただきました。




11月11日
【 伏見の清酒まつりin大手筋商店街 】
伏見大手筋商店街で、特設ブース17蔵が設置され、
オリジナルお猪口で伏見の清酒をいただく清酒まつり‼️
商店街のお店や、出店では、日本酒に合うフードも用意され、大勢のご参加で、大いに賑わっていました。
お若い方々の参加も多く、日本酒人気を実感




11月11日
京都ものづくりフェア
式典には出席できず残念でしたが、
パルスプラザでのご開催、急いでブースを回らせていただきました。
子どもたちが、様々な体験やものづくりができるこのフェアは、いつも大人気!!
みなさま、お世話様でした。







【 お茶の京都博
宇治茶博@産業・国際交流 式典】
城陽文化パルクにて。
式典の前に、西城陽高校 吹奏楽部の皆さんの記念演奏があり、
「もうひとつの京都 お茶の京都」の演奏も素敵でした。
式典では、『宇治茶による茶育・海外発信貢献者表彰』や、協力企業の紹介など。
みなさま、ありがとうございます。
宇治茶ドリンク新展開 キックオフ セミナー
「世界之 名物 日本料理〜宇治茶と和食の相乗効果〜」
日本料理アカデミー地域食育委員の
京料理 清和荘 三代目主人の竹中徹男氏のお話に感銘を受けました。
私も京都府議会6月定例会一般質問で質問・提案させていただいた、
「お茶の京都」を契機として、飲食店等で、ウーロン茶ばかりでなく、
もっと宇治茶を有料でも愛飲してもらえるような取り組みを推進されたいという意見と重なり、
早速 次の定例会で補正予算として実現につなげていただいたことを、とても嬉しく思いました。