京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


朝から事務所でお世話になっている醍醐落西町の地蔵盆や、向島の夏祭り。
お世話くださっている皆様、ありがとうございます。
町内にある地蔵堂では、子どもたちがお数珠回し



いよいよ13時から、大手筋商店街で、
始まります。




世界への挑戦 in 伏見』
伏見がんばる7商店街F7プロジェクトと、京都学生祭典『京炎そでふれ』が協働、
「世界への挑戦 in 伏見」」が行われ、見事、『Largest contemporary dance (最大のコンテンポラリーダンス)』、創作ダンス 616人のギネス世界記録新記録を樹立されました!
23日の京都新聞に掲載されています。
22日午後、伏見大手筋商店街では、オープニングイベント。
同窓の京都女子大学生の実行委員長、
門川市長、大学コンソーシアムの赤松龍谷大学学長、宮崎 謙介衆議院議員らと共に参加させていただきました。
ご挨拶のあと、《簡単バージョン》を教えてもらって商店街の皆さまらと一緒に踊って、楽しかったです。


『世界への挑戦 in 伏見』
ギネスに挑戦される学生の皆さんの応援に、三栖公園へ!
多くの大学から集まった大学生の皆さんらが、
丁寧な説明、リハーサル、再度気付いた事をみんなで再確認、
学生祭典第3回からうまれた【京炎 そでふれ】を振り付けされた今西先生や、多くの応援者の皆さんに見守られながら、本番を迎えられました。
本番後、約30分の審査が必要ということで、残念ながら次の予定があり、新記録達成の瞬間には立ち会えませんでしたが、
京都で学ぶ大学生の皆さんが、これまで京都の経済界や行政や地域の皆さんとともに取り組んでこられた『京都学生祭典』からうまれた『京炎そでふれ』を、心一つに、笑顔、笑顔、笑顔!!
しかも、今回は、商店街など多くの地域の皆さんとの協働での新記録達成!
素晴らしいです!
本当におめでとうございます。

『世界への挑戦 in 伏見』
納屋町商店街、油掛商店会、龍馬通り商店街では、ミニコンサートや、伏見ぶら〜り市場など。
伏見風呂山町商店街は【カフェ桃山78】で、
中書島柳町繁栄会と中書島繁栄会は
【伏見夢百衆】で、
『京都国際学生祭映画 in FUSHIMI』を開催されました。
時間がなくて、みんな回れず残念でしたが、
大好きなモモンガの演奏や、初お披露目の《なやまっち》の折り紙、クオリティ高くて、とってもいい感じでした。