京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

元気な福島の桃

6月に福島県須賀川市で、桃の実の間引き作業のささやかなお手伝いをさせていただいた農家の方から、大きく立派に育った桃を送っていただきました。

「あなたの大切な人にいつも通り安心して贈れる桃が出来ました。」「桃のご縁に感謝」とのメッセージつき・・・
緊急時モニタリングで放射能性物質は不検出だというデータのコピーも同封されており、ご苦労が続いていることと思いますが、まずは、いい桃ができてよかったです!
美味しい食べ方についてのアドバイスも添付されており、一生懸命育てた桃に対する愛情をヒシヒシと感じました。
かたや、風評被害で、検査の結果は大丈夫でも、なかなか野菜が売れない現状も続いているようです。
先日、伏見の商店街の八百屋さんで買い物をしながら話していると、やっぱりまだ、福島産と明記すると売れ行きが芳しくない・・・とおっしゃっていました。
ちゃんと検査も通ってきているものでも、このような状態が続くのは、とても残念です。
福島も地元伏見も、農家の皆さんが頑張ってつくってくださった野菜や果物を、どんどん、みんなでいただきたいと思います。