京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

ガールスカウト京都連盟のキャンプの様子をフェイスブックで発信されているので、シェアして、紹介させてもらいます。
戸隠キャンプ場での爽やかな朝!
子どもたち、昨日の夜はよく眠れたかな?
今晩はキャンプファイヤーもあるそうで、楽しみですね
私も小学生4年生の夏に初めてガールスカウトとして網野のキャンプ場へ行った時の事は、今もよく覚えています。
その後毎年キャンプでの想い出、学んだ事もいっぱい!
多くの子どもたちにぜひ体験してもらいたいと心から願っています。

〜2013.8.12国連青少年デーによせて〜
「青少年の未来を考える教育フォーラム」

世界平和女性連合 京都第一連合会 教育再建部主催のフォーラムにお誘いいただきました。
大阪市立桜宮高校教諭の角田圭介氏の「桜宮高校の体罰問題が社会に与えた影響とその波紋」
京都保健衛生専門学校講師の深田實江子氏の「心を育てる性教育をめざして」


新風館では、「関西・福島交流フェア」が開催されていました。

福島からのフラガール等のステージや、「起き上がり小法師」に色つけをしたり、桃や福島の特産品の販売等多くのブースが並ぶ中、何度も福島へ行き、交流されている学生の皆さんが、福島から送ってもらったトウモロコシを茹でて、皆さんにサービスしてくださっていました
明るい笑顔が嬉しく、トウモロコシも、とっても甘くて、美味しかったです

「ミス郡山」の方も、色々な特産品をPRされていました。
薄皮まんじゅうを購入!粒あんもあるけど、私は、こしあん派です。
京都府も、「京の七夕」のPR等、暑い中、頑張ってくださっていました。


まゆまろも登場して、子どもたちにも人気!


夕方からは伏見区深草「親子で楽しむ夏祭り」
二日間、色んな模擬店、紙芝居、金魚すくい、射的、盆踊り、藤森太鼓、等々、盛り沢山のプログラムの数々、本当にお世話様です。
今年は、仲良しの女子大生、美夏ちゃんも司会役を務めさせてもらい、近くに開所された龍谷大学の町家キャンパス等のつながりで大学生も参加してくださり、今後の連携・発展が楽しみです。
大学生の皆さんに教えてもらいながら、実行委員長の辻さんや、友達の女の子も一緒に踊って、色々食べて、盆踊りもして、楽しい時間!
  
毎年恒例の、焼きそばコーナーのお手伝いもさせてもらっていました。
ほんま、こういうの楽しくて、大好きです!いつもありがとうございます。