京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

今日は、京都府立東稜高校 入学式。
新任の小島校長先生の式辞は、
「高校は、かっこいい大人になるための修行の場所」だと!
いいお話だと思いました。
その言動から、一人一人を大切にされる方だなぁと伝わってきました。...
たいへん嬉しく、今後の学校運営に期待申し上げたいと思います。
苅田PTA会長の祝辞は、タリバンに襲撃されても、なお、女性が教育を受ける権利を主張続けたマララ・ユスフザイさんの話。
生徒の皆さん、とても真剣に聞いてはりました。
第一学年の学年主任が、スカウト仲間として若い頃から旧知の仲の、堀出氏で驚きましたが、とても嬉しいです!
式後、人づくり21世紀委員会の世話人、来福さん、速水先生がご挨拶のため来校。
学校評議員でもある木田さんと共に、地域の中で東稜生が色々協力してくれていることを今年度も是非にと、一緒に話させてもらいました。
校門の桜もちょうど綺麗に咲いています。



   

伏見区 日野 恵福寺の紅枝垂れ桜
今年も見事に咲いて、多くの人たちを楽しませてくれています。
13日(日)14時〜21時は、恵福寺「桜花(はな)のつどい」
詳しいご案内、改めて投稿します。