京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

京都ビジネス交流フェア2011

京都ビジネス交流フェア2011
  

  

京都パルスプラザにて、(財)京都産業21が京都府と共催して、「京都ビジネス交流フェア2011」を開催されました。京都産業の活性化のために、京都企業の事業拡大、新分野、新事業進出のためのビジネスパートナーを広い分野から発掘する場の創出を目的として、府内の中小企業の展示会を中心に、全国の主要メーカー等との商談会や、各種セミナー等も行われました。
  

農商工連携ゾーンでは、京都すばる高校との連携で開発された黒米の「武士米」や、鹿肉を使ったソーセージなど、特色ある製品が並んでいました。

「まゆまろ」はなぶさ保育園へ

今年10月29日から京都で開催される「国民文化祭 京都2011」のPR隊長「まゆまろ」が京都府内の保育園や幼稚園にキャラバンで訪問するという企画に申し込まれ、今日は伏見区のはなぶさ保育園に「まゆまろ」登場!
  

  

  

子どもたちと一緒にダンスをしたり、写真を撮ったり、子どもたちも先生方も、笑顔、笑顔、笑顔!!!
途中からよせていただき、残念ながら「まゆまろ」のダンスは見られませんでしたが、なかなか軽快な踊りだったとか・・・
順番に写真を撮るため、待ち時間の間、ずっと子どもたちは先生方と一緒に音楽に合わせてダンス。私も久々に踊って楽しかったです。
はなぶさ保育園では、消防署や警察署などとも連携をとられて、子どもたちに様々な体験をさせていただいています。園長先生の、溢れるアイデアと、実行力にいつも感服!