京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

府庁議場・旧館、あぶり餅、まゆまろバッジ



今日は朝から事務所に来客や自民党京都府政調会役員会、京都府庁で議会事務局次長に議場の見学をお願いしたり、旧館では、旧知事室や正庁を「NPO法人都草」理事長さんに案内いただいたり、京都府立総合資料館にもお話を伺いに行きました。
ご縁をいただき、天理教西陣大教会にもよせていただきました。

夕方、久しぶりに今宮神社の参道にある有名な「あぶり餅」を買いに立ち寄りました。
竹串に刺した小さなお餅を、こんがり炭火であぶり、白みそ味の美味しいたれにつけた「あぶり餅」は私の大好物。
以前はよく、東京の友人など、京都観光に来られた方々をここに案内して、一緒に「あぶり餅」をいただいていました。

お土産用は3人前から。竹の皮に包んでくださいます。
準備してもらっている間に、お茶と数本の「あぶり餅」をサービスしてくださって、ラッキー!!!
思わず写真を撮る前に数本食べてしまった・・・
家に帰って夜遅く、温めなおして、ゆっくりいただき、幸せ!! ほんま、美味しいんですよね〜


夜は、日野ヒップホップダンスサークル”ドルフィン”のレッスン。
着替えに帰る時間がなくて、子どもたちと一緒に踊れなかったのは残念でしたが、3月13日の発表会について、保護者の方々と打ち合わせ。
国民文化祭京都ならでは事業」として、今回、補助金もいただいて開催させていただくことができて、本当にありがたいです。

このたび、平成23年10月29日から、京都で開催される「国民文化祭」のマスコットキャラクター「まゆまろ」のバッジができたそうです。
はじめは、ちょっと「えっ?」という感じでしたが、見慣れてくるととっても可愛い「まゆまろ」君・・・
早速いただいたバッジを愛用させてもらっています。