京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

新年度
ご近所の各保育園で、入園式。
子どもたちの人格形成にとって、大変重要な乳幼児期を、家庭と園と地域とが充分連携をとりながら、
愛情たっぷりに育んでくださいますように…



旧本館 観桜祭
NPO法人 オペラプラザ 京都🎵




昨年秋の観芸祭から上京区役所のご協力をいただき、今回も、
京都府広報監『まゆまろ』と、 上京区マスコットキャラクター『かみぎゅうくん』が登場!!
中谷 香上京区長も一緒に記念撮影

第2回 彩りの京都「かみぎょう」
フォトコンテスト作品展
京都府庁がある京都市上京区の、隠れたスポットや、お気に入りの場所での写真展。



旧本館 観桜祭
東日本大震災を忘れない…
天野寛子東日本大震災記憶刺繍と、
ししゅう高田松原プロジェクト応募作品展
素晴らしい作品の数々に感動!
圧倒されました!!
ぜひ、多くの皆様にご覧いただきたいお取組です!!
作品の展示は明日の12時までだそうで、



春乃流門下による日本舞踊
“さくら”によせて
「祗園小唄」「さくらさくら」など、親しみのある曲で、旧本館中庭の階段も利用しての立体的に日本舞踊をご披露!!
以前からお家元が、お天気と桜の開花を心配されていましたが、両方良かったです。





京都市立 京都工学院高等学校 内覧会に参加しました。
京都市洛陽工業高校と伏見工業高校の新たなステージとして、
未来の「ものづくり」「まちづくり」を担う人材育成を目指し、この4月、開校されます。
全館Wi-Fi完備、タブレットPCを活用しながら、目的遂行・結集型のものづくり『プロジェクトゼミ』として、
チームでチャレンジ・実行する事を大切にされるそうです。
キーワードは
『貢献』『結集』『連携』『継続』
各クラスの教室に加えて、
3Dプリンタや加工マシンなど、ハイテク機器での実習が可能なテクニカルステーション、製図室、本格的なホール、
スポーツアリーナ、食堂等、充実した学校生活が送れるような施設整備に興味津々!
さらに、エントランスには、地域や社会にも開かれる『夢の工房 クリエイトCUBE』が新設されています。
地元地域の広域避難場所にも指定され、内覧会にも多くの地域の皆さんが参加されていました。
今後、地域との連携にも大いに期待が寄せられます。