京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

みんなの想いをカタチにしたい

今年も多くの皆様から地域の課題やご要望を聞かせていただきました。
自分のことだけでなく、地域の安全や皆さんのことを考えてくださっていることが本当に有難く、ご連絡をいただいたら、できるだけ自分で現場に行き、お話を伺い、関係機関と協議して、皆様の想いをカタチにできるよう努めてきました。
色々な事情で実現できないこともありますが、行政の皆さんも一緒によい方法を考えてくださり、永年無理だとされていたことも実現することができました。
(工事前、関係者の皆さんが揃って、現場での最終打ち合わせ)
                   
 (工事中。石垣積み、約60キロもある石を手作業で切っていく、みごとな職人技に感激しました)
            
                   
 (完成!やった〜 感謝!)
  
河川の護岸工事が無事終わり、「これで、大雨の時も心配して外で見守らなくても、安心して眠れます。」と言ってくださったのは、本当に嬉しかったです。

交通事故が多くおこったり、危険な場所も、地元の皆さんが知らせてくださってこそ、対応ができます。
  

  

京都府としても、山田知事のリーダーシップで全国に先駆けて府民公募型安心・安全整備事業が実施されており、多くの皆さんが地域に目を向けて発信してくださっていることを、本当に有難く思います。
警察や土木事務所の皆さんも、できるだけ速やかに現地調査をして、必要に応じて対応できるよう、がんばってくださっていると実感しています。
予算の関係等ですぐに実現できないことも多くありますが、一つずつカタチになって皆さんに喜んでいただけるのが、何よりも嬉しいことです。

また、地域で一所懸命ご尽力いただいている皆さんのもとに赴いて、その活動の様子を知り、時には一緒に活動の輪の中に入れていただきながら、その中での課題や皆さんの想いを伝え、施策に活かしていくことも大きな仕事だと思っています。
  
素晴らしい取組を広くお知らせし、互いに参考にしていただきながら、またご自分の地域で生かしていただけるよう、私も色々な場で発信させていただいています。

こうして今年も多くの皆さんに出会い、共に仕事をさせていただけたことに心から感謝いたします。まだまだ至らない事が多いと思いますが、一生懸命走り続けてきました。皆さん、本当にありがとうございました。