京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

お餅つき・天長節奉祝記念祭・クリスマスイルミネーション

醍醐学区お餅つき

自治会・社会福祉協議会・消防分団・女性会・学校・PTAなど、多くの皆さんのご協力で、毎年開催されていますが、今年は特に天候にも恵まれ参加される方が多く、二つの臼でどんどんついても、長い行列が続いていました。
きな粉・大根おろし・お善哉・豚汁・炊き込みご飯が大人気!
校長先生もスーツ姿でお餅つき。例によって(!?)またまた私もお餅をつかせてもらいました!
  

  

  

今回は蒸したてのもち米を臼に入れて、こつきからさせてもらいましたが、やっぱりこれが一番しんどい!
でも、地域でいつもお世話になっている皆さんが「これなら最後までいける!!頑張れ〜〜〜」と応援してくださり、調子に乗って必死になって頑張りました〜〜〜
何度かつかせてもらい、何人もの方々に「すごい!」と言っていただき、改めて元気印を認めていただきました。
以前、実家で毎年、お餅つきをしていたおかげだと思いますが、その時も弟が臼どりをやって、私がつくというパターンで・・・それがこんなに役立つとは・・・

天皇陛下のお誕生日であらせられる今日、午後からは松尾大社京都府神社庁の会館で、天長節奉祝記念祭・式典が執り行われました。
雅楽の荘厳な調べの中、祭主はいつもお世話になっている伏見の御香宮の三木宮司
背筋を伸ばし、心を整え、日々の感謝をこめ、貴重な時を皆様と共に過ごさせていただきました。感謝!

夜は淀新町のクリスマスイルミネーションを観に行きました。
伏見区淀新町の住民有志の皆さんが、7月の七夕と12月クリスマスに、綺麗な飾り付けをして、多くの皆さんを楽しませてくださっています。
  

  

これまでも数回よせていただいていますが、秘伝の生地を使って作ったフワフワの美味しいタコ焼き・綿菓子・お善哉、小物のお店などもあり、お世話いただいている皆さんには本当に頭が下がります。ただ、有志の方々が5軒となり、なかなか運営が厳しいとのこと・・・
なんとかならないかな〜
2002年からは水路沿いの美化のために「河津桜」の苗木を植え始められ、水路沿いの淀緑地公園近くでは3月初旬から綺麗な花が咲き始めるそうです。
また、その頃に観においでと言ってもらいましたが、地域を盛り上げていこうとご尽力いただいている皆様、本当にありがとうございます。