京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


とっても内容の濃〜いイベント!
「伏見の水と 酒づくり」
伏見の酒蔵や伏水を巡るガイドツアーと、
女性杜氏さんによるセミナーと、
おばんざいをいただきながらの利き酒!
まずは、伏見の歴史にも大変お詳しい若林氏に伏見の酒蔵や伏水についてお話しを伺いながらの街歩き。
さすが、この街に生まれ、育ちの上に、京都学・歴彩館でもご活躍の若林さん
ポイントを絞っての素晴らしいご案内!
納屋町商店街コミニティホールに戻って、招徳酒造さんの杜氏、大塚真帆さんのお話を伺いました。
伏見のお酒には、伏見のお水がとても大切なこと、お米の種類や磨き方、製法などによって、
味わいが違ういろんなお酒が作れること、ご苦労など、興味深いお話でした。



綺麗な梅林で有名な、京都市山科区の小野随心院
『はねず踊り』のご案内をいただき、観賞させていただきました。
小学生の可愛らしい踊りを観せてもらったあと、山科選出の菅谷府議が、
父子で販売のお世話をされている『はねずういろう』を買い求め、
自民党第二選挙区支部長の繁本 護氏と一緒に、つきたてお餅の入った美味しいお善哉をいただきました。
山科区東山区左京区で、精力的に活動されており、ご活躍をお祈りしています。
その後、特設舞台では、ダイナミックで迫力ある「大蛇」!
息のあった素晴らしい舞と、
多くの皆様がお力を合わせて、伝統芸能を伝承されていることに感服しました。





夜は、醍醐寺さんの観桜祭にお招きいただきました。
あいにくの雨でしたが、ご近所で長年仲良くさせてもらっている皆さんとご一緒に、
霊宝館の国宝も拝観させていただきました。
桜は、まだ蕾でしたが、ライトアップされたらほんのりピンクで綺麗
木村弥生衆議院議員にもお会いでき、ツーショット。
豊臣秀吉のお花見でも有名な桜の名所 醍醐寺では、4月9日、太閤行列も行われる予定です。